ビナンカズラを知っていますか?

秋を感じる画像を一枚!
今日は日曜日なので、またふるさと村へカメラをさげてお散歩。
折りしも、知人の陶芸展があったのでのぞいてみる事にした。
「元気?この前にあったときなんだかしょんぼりしていたから心配してたのよ。」
この笑顔がとってもうれしい。
「ねえ、生徒さんの作品の写真撮ってもいいかな」
「もちろん」
わーい。でもまだまだ私には上手く撮れない。
出口にとってもステキな秋の野草がいけてあったので、これを最後のショットにして帰ろうとすると「こっちへおいで。ビナンカズラがきれいだよ」と声をかけてくださった白髪の上品な男性。
みると本当にうつくしい赤。
「でもね、こっちもまだ色があかくなってないけどキレイだよ。せっかく写真を撮るならね。」と笑顔がとてもやさしい。
何枚かとって、ペコリとお辞儀をしてうちへ帰った。
なんだかとっても、暖かい気持ちがして心地よい秋の昼下がりでした。

b0020388_15375564.jpg

ビナンカズラ(美男葛)
花期は夏。秋に和菓子のような赤い実がなる。昔武士の整髪剤だったらしい。
by kousagimama | 2004-11-07 15:37 | フォトセラピー
<< うらやましいものは 夏の日の少女 >>