カテゴリ:フォトセラピー( 103 )

空の色って

今朝は起きたときから、昨日のブルーな気持ちを引きずっていました。そんな日は要注意!案の上、電車に乗り遅れた。でも、これは単なる始まりだった・・・
電車を降りるとき、なにかがひっかかって動けない。「あれ?」 
後ろから誰かが「カーディガンに引っかかっているわよ。外してあげるね。」と声を掛けてくれた。「えっ?!」 そう、わたしのジャケットシャツのホックがOLのキラキラと光るカーディガンにひっかかっているではないか。その瞬間、OLの悲鳴がした「イヤ~!」
動揺して、声をかけてくれた人に御礼をいって、OLにごめんなさいと小声で言うと、渋谷の駅で降りる人たちに電車から押し出された。しばらくホームに呆然と立っていた。
b0020388_08633.jpgいつも通る道を歩いていても、どんよりとした気分でいっぱい。交差点で空を見上げても、どんよりして見えた。そのときの写真がこれです。でもね、思ったより曇っていなかった。確かに晴れていないけど、わたしも気持ちが曇っていたから余計に思い込んだんだよね。
会社についたら「顔色わるいね」と言われた。事情を説明すると「大丈夫、OLさんは服くらいまた彼氏に買ってもらえるから、気にしない。」なんて、よくわからない慰めの言葉をかけてもらった。
帰りのバスの中で、若いおねえさんにヒールで足を踏まれ、思わず「痛い!」と声をあげてしまった。でも、気にも留めずバスをさっさと降りるのを見て、朝のOLさんの気持ちに近づいた気がした。ごめんなさい。

明日は晴れていい事ありますように。
by kousagimama | 2004-09-11 00:08 | フォトセラピー

こんな気分です・・・

b0020388_2332195.jpg今日は、神保町で仕事の採用試験をうけました。以前もお世話になった会社で別の講座が開講するとメールをいただいたので行ったのですが・・・
面接で、方針に疑問を抱いてしまったわたしは、ついついつこんでしまいました。あ~これで採用はないなぁ。右の写真は試験後、オフィスビルからでたときの1枚です。



b0020388_2352128.jpg田園都市線に乗っていたら、急に土砂降り。二子玉川の駅で急に降られて唖然とするサラリーマン。まさに、今の私の気持ちだわ~と車内からパチリと撮りました。
でもね、うさちゃんは傘をもっていたので大丈夫でした。今朝、バスでお友達にあって、大手町まで通勤する彼女に試験の話をしました。そのときも二子玉川で急に大雨がふってきて、「これから面接なのにぬれたら台無しだよ。傘かしてあげるね。」 とってもうれしかった。試験はたぶん残念な結果がでると思うけど、傘をさしたらあったかい気持ちになりました。
しかし、デジカメ持ってくるなら傘もってこいという声も聞こえてきそうだなぁ。
by kousagimama | 2004-09-07 23:10 | フォトセラピー

OPENしました

いろいろと迷ったのですが、やっとブログを登録するところまで行き着きました。
少しずつ、写真日記をアップしていけたらと思います。
自分に自信をなくして、たどり着いた「フォトセラピー入門」の石原眞澄先生に感謝!
うまく写真を撮るのではなく(とれればいいのですがこれは難しいので・・・)、自分らしいお気に入りの風景を切り取ることができたらと思います。

タイトルの「アナタヨリソナタ」の「ソナタ」はもちろん「冬のソナタ」のことです。
近頃、すっかりはまっているので(笑)
数日前にテレビを見ていた子どもたちが「おもしろい川柳があるよ」と教えてくれました。
「あなたよりソナタ気になるヤングママ」
このフレーズがなぜか、気に入ってしまったのでタイトルにしました。
ヤングママにはちょっと無理がアリアリですが、いろんな人に読んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
by kousagimama | 2004-09-02 23:16 | フォトセラピー