カテゴリ:こうさぎたち・・・( 84 )

お題はなあに?

木曜日は、こうさぎ2が帰ってくるのが遅いので、こうさぎ1と夕飯をすます。今日のこうさぎ1は珍しく饒舌でいろんな話をした。
「ねぇねぇ、鎌倉の写真の中から3枚選ぶんだけど、どれがいいと思う?」なんてきくと、一端のコメントを返してくる。
「うーん、じゃぁこれとこれ、あとこれ。(花嫁の写真を指差して)そっちのは、背景がだめだね。ところでさ、この3枚とも鎌倉のイメージないんだけど?」
ばれたか・・・
「本当は、新緑の鎌倉を撮るっていうテーマだったんだけどさ・・・」
「あそっか。こうさぎママのイメージが優先するわけね。」
「違うよ。お寺も花も上手く撮れないだけよ!」

あせった母はもう一度全部見直した。テーマにあったものでこれはと思うのもがない。おーあったこれこれ。鎌倉って書いてあるしね~。意味が違うか・・・
これって神戸コロッケの仲間?

b0020388_20341110.jpg
by kousagimama | 2005-05-19 20:43 | こうさぎたち・・・

「傘持ったの?」

復活しました。うれしい限りです♪

さて、体調が戻ったら、3日放置されたこうさぎたちに向かってついつい、口がでます。
朝から「傘持ったの?」「鍵は?」と次々に質問するママにうんざり顔のこうさぎたち。
いかん、いかん。
でも、雨が降らなくてよかった。だってこうさぎ1は傘をもっていなかったもの。
これがいけないのよね(笑)。

b0020388_22481011.jpg
by kousagimama | 2005-05-13 22:52 | こうさぎたち・・・

お茶とお菓子

母の日のプレゼントをもらった。こうさぎ2は、お湯飲みとお皿のセットをパパとおそろいで+きれいな和菓子。「欲しいなと思うもので、写真が撮れるもの」というママからのリクエストを見事クリアしていた。こうさぎ1からは写真の本をもらった。しまった読んでから撮ればよかったかな・・・。

b0020388_2373330.jpg
by kousagimama | 2005-05-08 23:10 | こうさぎたち・・・

はじめての面

こうさぎ2が剣道をはじめて1ヶ月。今日は初めて面をつけることを許された。あまりに早いので本人もびっくり。親ばかのママは、お兄ちゃんになったものだと感激してしまった。
稽古のあとはこどもの日だからとアイスもご馳走になった。がんばったから冷たいものがおいしいね。

b0020388_22323422.jpg


豆剣士は、怪我もおおいから涙をこらえているのだ。
by kousagimama | 2005-05-05 22:35 | こうさぎたち・・・

わがままでごめんね

今朝、こうさぎ2は少しわがままを言って、おばあちゃんを困らせた。
夕方、名誉挽回すべくお出かけして帰ってきたおばあちゃんにご馳走を用意して待っていた。メニューは、近所で自分がおいしいと信じているコロッケを2こ、インド料理屋のデザートナン、そして得意のハムステーキ。大盤振る舞いである。ハムステーキは自分で切って焼いて盛り付けまでがんばってみた。精一杯のおもてなしをしたんだね。張り切りすぎて今日は早めにお休みなさいをしました。明日はおばあちゃんが帰ってしまうのでさびしいね。

b0020388_22523582.jpg

by kousagimama | 2005-05-01 22:54 | こうさぎたち・・・

ボクはお留守番

こうさぎ1は熱が下がったのですが、まだ元気がないのでお留守番。
ちょこっとお散歩してきました。

b0020388_21424832.jpg


この子のように、お外にでたがってなかったかなと心配していたら、「写真につき合わされなくてよかった」ですって。大丈夫かなと心配してたんだぞ。でも、お留守番ありがとうね。
by kousagimama | 2005-04-30 21:48 | こうさぎたち・・・

おもてなし

今日は、おばあちゃんが大阪からやってきた。こうさぎ2は精一杯のおもてなし。おにいちゃんは、昨日から38度5分の熱でダウンしているから、2倍がんばっていた。
もちろん、お目当ての「こどもの日のおこづかい」もGET。すでにゲームに化けた。
我が子ながら、ちゃっかりしているのがなんともはや。

b0020388_0393528.jpg
by kousagimama | 2005-04-30 00:40 | こうさぎたち・・・

夕焼けこやけの帰り道

今日はお休み。でも、山積みされた洗濯物も、台所のたまった食器も見なかったことにしたい。なんて言っても、だれもやってくれないのでため息をつきながら、1つ1つ片付けた。うだうだしているうちにあっという間に3時。もうこうさぎ2が帰ってきた。
「あーぁ。」今日も写真を撮りにいけなかった(涙)。
いや、まてよ。まだ夕方だし、これからふるさと村へ行こうかな。
「あのね、スーパーに行ってくるからお留守番してね。」
「いいよ。?。なぜにWHY?カメラはいらないでしょう。なんだ、写真撮りにいくの。」
「えーっと・・・。ちょっと散歩してから、お買い物。」
別にうろたえることはないんだけどね。
お散歩途中にこうさぎ1をみかけた。部活の仲間とわいわいと帰ってくる。楽しそうだね。ママは、声をかけずに行くね。
ふと、今日はなんだか夕焼けを撮りたくなった。

b0020388_23122317.jpg


b0020388_23251577.jpg
by kousagimama | 2005-04-26 23:30 | こうさぎたち・・・

こどもの日にご用心

バスの窓から、こいのぼりをみかけるようになった。そうか、もうじきこどもの日だよね。
去年は、こうさぎ2がブリブリと「おばあちゃん、こどもの日のお祝いをください」と約束を取り付けていた。おかげで、母は立場をなくした。今年は、用心しなくっちゃ。なんでそんなところだけ、ちゃっかりしているのだろう・・・。

b0020388_2312126.jpg
by kousagimama | 2005-04-22 23:14 | こうさぎたち・・・

お座り初心者

きれいなお花の前で、写真を撮りたいお母さん。一生懸命子どもを座らせるんだけど、まだまだお座りもヨチヨチも危なっかしい。座ったと思ったらフニャとなってしまう。歩いたと思ったら転んでいる。若いお母さんも、あかちゃんもかわいいかったな。

私だって、ママ1年生のときがあったんですよ~。
結構、母親ってたいへん(涙)。大きくなったら、なったでそれなりにいろんな問題が湧いてでてくる。今日のわたしは、ストレスをはかる機械があったら、測定結果は振り切れているに違いない・・・。

b0020388_2234896.jpg
by kousagimama | 2005-04-20 22:39 | こうさぎたち・・・