カテゴリ:こうさぎたち・・・( 84 )

書初め

三が日も明けた。「よし!今日こそ、書初めの宿題をやるぞ」
昼ごはんもそこそこに、おばあちゃんに送ってもらったお手本をしたに敷いて半紙もセット。
こうさぎ2 「もう書いてもいい?」  
母 「ちょっと待った」
こ 「なんで?」
母 「カメラ持ってくる」
こ 「・・・。おにいちゃん、ママをなんとかして。」

カメラ越しに、「そこ止めて、はねて」と指示する母をみてこうさぎ1は、大きなため息。
「ぼくは、ひとりでやるからね」

b0020388_178195.jpg


やっぱり息子の習字も母の写真も腕前はおなじか・・・
ついでに、ゲレンデのこうさぎたち登場。
「ゲレンデは2割り増しによく見える」というウワサは本当か?

b0020388_17111125.jpg


こうさぎ2は撮影はお断りだって

b0020388_17252830.jpg


こうさぎ1がスノーボード教室で学んだのは、正しい転び方だったらしい。
by kousagimama | 2005-01-04 17:18 | こうさぎたち・・・

幸せの素

昨日から風邪をこじらせて寝込んでいました。
午前中に、点滴をしてもらってやっと復活してきましたが、暮れの忙しい中、なにもできないのはとても手痛かったです。
でも、家族の協力でなんとか年を越せそうなので一安心。

そんなこうさぎとママの年末の会話
母 「ねぇ、これがあると幸せな気持ちになるってものある?」
こ1 「うーん、ないなぁ。母さんはなに?」
母 「えっ、・・・。メっ、メロンパン」
こ1 「なんで食べものなんだよ。わびしいな。」

ふん、「君達 家族だよ」なんて、さすがのわたしも照れて言えるか!
でもね、本当に家族の笑顔が一番の幸せの素。
そして、わたしだけの幸せの素は、写真に出会えたこと。
これは本当に、よかった。
来年も、カメラをもってたくさん幸せ探しをしよう。
みなさんもよいお年を。来年もよろしくお願いします。

b0020388_15573586.jpg


でも、おいしいものは幸せを呼ぶよ。IXY400
by kousagimama | 2004-12-31 15:59 | こうさぎたち・・・

ファミリークリスマス

今年は、もう家族でクリスマスをあきらめていた。
こうさぎ1は24日からずっと冬期講習で夜いないのだ。
昨晩、ふと22日だけはみんないることに気がついた。
「よし、早めのパーティを決行だ!」
たいへんだ。たいへんだ。なんせ、鳥の丸焼きを約束してしまった。
なのに、残業・・・ 速攻でデパートに寄り、ケーキを買って帰った。
丸焼きはレシピによると1時間焼いた上に、ソースを10分かけてつくると書いてある。
家族総出で台所で作業。やった~完成!
おいしかった。満足、満足。

パーティはとっても楽しかったよ。
また、来年も丸焼き作ろうね。「えっ? お手伝いはこりごり・・・」

b0020388_2274611.jpg
by kousagimama | 2004-12-22 22:15 | こうさぎたち・・・

決戦は木曜日

日曜日、こうさぎ2と一緒に南町田のグランベリーモールへ行った。
母は夕方ツリーに降る雪を撮りに、こうさぎはレゴのお城をクリスマスプレゼントにおねだりするためだ。
でも、お目当てのものはなくがっかり。しかも、母は写真ばっかり撮っている。
さすがに飽きて 「つまんない。なんか、うまいものでも食わせてよ」
フカヒレ入り肉まんをほおばってニッコリ。
「ねぇ、せっかくだから1枚撮らせてくれる?」
「絶対に嫌だ!」
残念だなぁ・・・

結局、プレゼントは買えずじまい。
お城は高いのでなくてほっとしたけど、これじゃぁ何が欲しいと言い出すか皆目見当がつかない。おかげで、長いプレゼントをめぐるの戦いは木曜日まで持ち越し。
くれぐれも、おてやわらかにね。

一応、雪です。見えるかな。
b0020388_2015464.jpg


b0020388_20223664.jpg


b0020388_20192356.jpg

b0020388_20201240.jpg
by kousagimama | 2004-12-21 20:35 | こうさぎたち・・・

失恋

b0020388_2373959.jpgこうさぎ1のお友達が失恋した。
「剣道部のM君がね、Gさんに失恋したんだ。”他に好きな人がいる”っていわれてさ。外へ飛び出していって、車に轢かれないかみんなで心配したよ。」
「かわいそうに。」
「おかあさん、どんな子がもてるんだろう?」
(ん? もてたいんだ。)
「うーん、スポーツができて、頭もよくて、おもしろくて、できればハンサム」
「えー、そんなの無理ですから~、残念! モテナイ斬り」
また、ギター侍か。これじゃー、もてないよ。
こうさぎたちがモテナイブラザーズを卒業するのは当分先だなと母は確信した。

こんなアツアツはまだまだ先 IXY400

b0020388_2385651.jpg
by kousagimama | 2004-12-10 23:11 | こうさぎたち・・・

恋占い

昨日、こうさぎ2が帰ってきた私にこう言った。
「ねぇねぇ、かあちゃん。Tくんがね、超ヤバくなったんだ。」
「なになに?」
「Kさんに相手にされないからって言ってさ、女子に恋占いを頼んだんだ。」
そう、Tくんの実らない恋はもう1年以上続いている。
いつか、うちへ遊びに来たときも、ゲームの途中で急にため息をついて
「Kさんって、本当に美人だよなぁ」と言ったけ。
その場にいた全員が固まったのは言うまでもない。
Tくん、恋占いの結果はどうだった?
おばちゃんが、お花で占ってあげようか。

「ねぇ、(こうさぎ2は)恋はしてないの?」
「オレは、もう恋なんてしない!」
そうですか失礼しました。みんなオマセさんだよね。

b0020388_15669.jpg
by kousagimama | 2004-12-07 15:08 | こうさぎたち・・・

ひとりぼっち

都会のイルミネーションや飾りをみているとおなかいっぱいになって、まだクリスマスツリーをだしていないのに気がついた。
よっこらしょと、物置からだして、ひとりで飾りをつけはじめた。
こどもたちが小さい頃は、まだ90cmくらいの小さなツリーで、それでも電飾をつけると「チカチカもっと、もっと」とせがまれて楽しかったなぁ。
ツリーも大きくなって、飾りもおとなっぽいものに変わった。それと同時に、こどもたちはツリーに見向きもしなくなった。

ちょっとセンチな気分になりはじめ頃、こうさぎ2が「飾るのを手伝ってあげるね」と言ってくれた。ちょっぴり、うれしかった。

b0020388_20484563.jpg


我が家のクリスマス ニコンD70
by kousagimama | 2004-12-05 20:52 | こうさぎたち・・・

ギター侍

少年剣士、こうさぎ1の定期試験が終わりました。
母 「ねぇ、試験どうだった?」
こ 「あのね、英語の試験は、勘違いして-12点だった」
母 「なんで?」
こ 「日本語で答えをかくところを英文をかいちゃったんだ」
母 「試験前、バッチリバッチリ任せてと言ったじゃない」
こ 「だって、ボクはお母さんの息子ですから~ 残念 ♪」

言えてるかもしれない。
こいつ、昨朝に母がハンドクリームとヘアーワックスを間違えて頭につけたのを見ていたに、マチガイナイ。

b0020388_22202924.jpg


テストの点もおそろいの仲良し
by kousagimama | 2004-12-03 22:24 | こうさぎたち・・・

充電

今朝は、昨日からの疲れを引きずったまま仕事へいった。
こんな日は、どうも写真をとるにもパワーが足りないぞ。
おまけに残業までして、帰宅してからふと気がついた。
おっと、明日必要なPLフィルタを買うのまで忘れていた。なんてこった。
夜、ひとりでお留守番も物騒だし、こうさぎ2を乗せて駅前のカメラ屋へ向かった。
2つめの交差点で、急にサラリーマンが飛び出してきた。
「まったく、もう!」と思った瞬間、後部座席のこうさぎ2が叫んだ。
「どこ見てるんや、オッサン!」
「えっ・・・」
そう、彼は小さい頃から、ハンドルを握ると人格がかわる母をみて育ったのだった。
運転する私は、関西弁でしゃべるオバサンと化すのだ。
「クククっ・・・(笑)」
今日はじめて笑った気がする。
ありがとうね。ちょっとパワーが充電できたよ。

b0020388_2038637.jpg

スタバはこんなものも走らせてます。

b0020388_20385726.jpg


オープンカフェのテーブルにもクリスマスが来たよ。
by kousagimama | 2004-11-24 20:53 | こうさぎたち・・・

静かな夜

今日は静かな一日だった。

b0020388_20505089.jpg


なぜって、
 1.このところバタバタしてとても疲れてる
 2.給料日前日の祝日ってどこへもいけない
 3.こうさぎ1は明日から中間テスト
トリプルパンチとくれば、おとなしくしているしかない。こういう日に限って夜は長いのだ・・・
by kousagimama | 2004-11-23 21:06 | こうさぎたち・・・