カテゴリ:こうさぎたち・・・( 84 )

こんなもんでいかがでしょうか

b0020388_22184524.jpg明日は、こうさぎ1の調理実習。小学校のときにつかっていたエプロンはもうボロボロだし、急いで近所のスーパーへ買いに走りました。でも中学生の男の子がするものってやっぱりない。子ども用のエプロンなら男女共用のデニム生地のものがあるけど、大人用はない。花柄とチェック以外につかえそうなものは、これだけ。ビミョーなスマイルがケバケバしい気もするが仕方ない。このエプロンにバンダナを頭にまいた息子を想像したら笑いがこみ上げてきた。「明日はお弁当の量を減らしてね」といわれたのだけが、ちょっとうれしいかも(どうせなら3・4時間目に作って弁当なしにしてくれ~)。

しかし、水曜日から期末試験なのにこんなに余裕でいいのか?こうさぎ1!
いくらなんでも、昼寝をするな。そんなために部活がないのではないのでは?
母は後で泣いてもしらないからね~
by kousagimama | 2004-09-13 22:18 | こうさぎたち・・・

「歯」

これは、こうさぎ2(小5)が「もし、人間でないものに自分がなったら」というテーマで作文を書いたときのものです。よかったら読んでやってください。みんな鉛筆とか消しゴムに変身したらしいのですが、なぜか彼は「歯」。きっと自分で想像してウシシと笑っていたのでしょう。今日は彼の参観です。また、なにをしてくれるやら・・・。暑いのにさらにめまいがするかもしれません。

「歯」


 僕は歯だ。人は食べるときにかむ。そして、僕はおしつぶされ、気絶するかなと不安でしょうがない。人がものを食べるときは、おいしいにおいがするが、飲み込まれるときはとっても気持ち悪い。b0020388_941772.gif
 ある日、ものをかんでいるときにぐらっとした。僕は「なんだろう?」と思うと、手が口の中にないりこんできていきなり僕を抜こうとした。僕は必死にもがいた。だが、ぽろっとはずされてしまい、夜になると枕元におかれた。
「こいつ、枕元におくと金貨にかわるとおもっているな。金めあてだったか。」 隠していた手足を出して、僕は脱走した。外には防犯システムがあるのでうかつには出られない。だが、へいを軽く飛び越して近くの木に止まり、家にめがけて応戦準備をして待った・・・。
by kousagimama | 2004-09-09 09:38 | こうさぎたち・・・

グルメ番組は見せないぞ

今朝は、こうさぎ1が部活でいないのでお暇な弟は、朝からぼーっとテレビをみていた。
中目黒の焼肉屋を紹介していた。
口のなかでとろけそうな肉がアップで何度も映し出される。
「よし、今日はこれだな。焼肉を食べに行こう!」
「??」 なんでこどものおまえが決めるの?
そりゃー、おいしそうだなぁ・・・食べたいなとお母さんもお父さんも思ったよ。
でも、そこですぐに言い切ってしまえるのがうらやましい。

b0020388_2240953.jpg結局、鍋(うさちゃんちの定番の水炊き)は夕方ドタキャンされ、こうさぎ2の発言を口実に壱語屋(青葉台駅前のおいしい焼肉や)へいったのであった。
パパ、ご馳走様~ でも、もう彼の前でグルメ番組をみるのはやめようとひそかに思う母であった。
by kousagimama | 2004-09-04 22:41 | こうさぎたち・・・

こうさぎたちとは?

こうさぎたちとは、私の息子たちです。

こうさぎ1は中学1年生の長男。
 特徴:もうこうさぎではなく「おおうさぎ」になりかけ
 特技:速読とパソコン
 好きなもの:三国志

こうさぎ2は小学5年生の次男
 特徴:ぽっちゃり系 まつげが長い~ *ベイビー族の典型
 特技:お笑い(常にウケルことだけを考えている)
 好きなもの:レゴとおにいちゃん

ふたりのペット
 ゼニガメの「ドラシエルサンマ」とミドリガメの「ドル」

かなり個性的なこうさぎたちの育児日記(もう育ち過ぎ?)です。
お楽しみに。

*ベイビー族とは
ベイビー族とは青葉区のとある町にたくさん生息するいまどきのおこちゃま。
ベイビーの特徴は、「お待ちができない」「我慢という文字が辞書にない」
親だけは「まだ小さいから・・・」というが、実は小さくない。

 
   
by kousagimama | 2004-09-02 23:31 | こうさぎたち・・・