<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もう少したくさんお願いできませんか

b0020388_22475498.jpg
こうさぎ2が、今日から明日まで三浦半島へ体験学習へ行くので、今朝はおにいちゃんの分とお弁当を二つ作りました。

お弁当は使い捨て容器と決まっているので、コンビニ風にしてみたのですが、
よーくみれば(というか一目瞭然?)、冷凍食品のラインナップもいかにもコンビニ風でしょう。でも、”サツマイモのりんご煮”や”ニンジンのグラッセ”、”ダシまき卵”は手作りですよ~。これだけおかずをいれてオール手作りは不可能。

しかし、集合時間ぎりぎりになって、「バンダナがない」とか「もしかしてたまねぎもいるかも」なんて言い出すのはやめて欲しい。急いでたまねぎをお隣に借りにいった母は、血管がキレル寸前。先生、お願いです。1泊二日でなくて、しばらく預かっていただけないですか。でも、こんなのが束になってかかってこられたら身がもたないですよね。
しょうがない、一晩だけ、ゆっくりと秋の夜長を楽しみますか。ふぅ・・・

そうそう、年末に冬ソナ完全版がBS2であるそうです。これは年末最大の楽しみ~
今日はビデオをみておこっと。
by kousagimama | 2004-09-30 22:48 | こうさぎたち・・・

なつかしのその模様は

b0020388_21565540.jpg

台風の影響でよく降りますね。明日からこうさぎ2は三浦の体験学習ですが、きっと地引網なんかはできないだろうな。
この写真は、会社のテラスから撮ったものです。渋谷の繁華街からすこし離れているので傘の花はさきませんでした。


b0020388_227187.jpgこのごろ電車の中で気になるものがある。おにぎりせんべいの広告。トレードマークの縞模様に関西人はついつい目がいってしまう。
おばさんは、広告を前にした若いカップル(カップルの言葉自体古臭い・・・)の話に聞き耳をたててしまった。
彼女 「これ知っている歌舞伎あげだよね。」
 (ねえちゃん、おしいねぇ。)
彼 「ちがくねぇ。ONIGIRIってかいているあるし。」
 (おにちゃん、君は正しい。鼻ピアスをしていても人は見掛けによらないね。)

おにぎりせんべいで正解!
ちょっと食べたくなってしまったうさちゃんでした。
by kousagimama | 2004-09-29 22:12 | その他

バッテリー切れ

今日は、こうさぎ1の授業参観&懇談会。
しばらくみないうちに、なんだかみんな大きくなっている。
この子たちを撮りたいなぁと思って、デジカメを取り出すと「ん?」
スイッチが入らない。
バッテリーが切れていた。残念。
明日こそ写真を撮ろう。

ところで、こうさぎ2は今とっても欲しいソフトがある。お兄ちゃんに交渉して2000円カンパしてもらうことに成功。タウンページをみていつも買うお店に電話している(一応、電話することは母に報告してある)。
「もしもし、あの中古のファイナルファンタジー クリスタルクロニクルありますか」
「ある? おいくらですか。3400円。えーっと、取りおきしておいてください。木曜日か金曜日にとりに行きます。名前? Uです。」

う~ん、どこで身に着けた技なのか?
帰宅した主人に話すと「ママにそっくりだね」といわれた。
生活力だけはあるらしい。
by kousagimama | 2004-09-28 22:45 | こうさぎたち・・・

雨の日と月曜日は

b0020388_2134986.jpg

雨の月曜日。
朝出かけるとき、服の色とバッグ・靴の取り合わせがなんだかしっくりこない。
バスは雨で遅れている。駅のひとつ手前で降りて走った。
電車も延着・・・
ついてないなぁ。
「これ印刷してね」と転送されてきたファイルはなぜか"プレビュー”できない
ため息が充満してくる。
帰ったら、こうさぎ2がポテトチッップをひとりで一袋たべていた。
なんだかヒステリックな気持ちがこみ上げる。

こんな日は、どうすればいいんだろう。
はやく寝ればいいのかな。
でも、やり残した仕事もたまっている。
わたしのそばには今、誰も寄りたくないだろうな・・・
ごめんね。今日のお母さんは”不機嫌色の旗”をたてておきます。
by kousagimama | 2004-09-27 21:37 | その他

ブルーな気分

b0020388_20171810.jpg土曜日は写真を撮っても楽しいと思えなかった。
その中の1枚がこれ。青山ブックセンターで本を探そうと思っていったら、まだ再開されていなかった。店内には、リニューアルOPENの準備を黙々とする店員さんの姿。店に併設されているオープンカフェには、もちろん誰もいない・・・
がんばって欲しいな。




b0020388_20173269.jpg今日は、体験学習にいくこうさぎ2の長袖Tシャツを探してひとりでぷらりとお買い物。雨が降ったりやんだりする中、映画祭の看板をあちこちに立てている。どんな映画を上映するのかしら?
実はひとりで映画を観にいったことがない。こんど、挑戦してみよう・・・
by kousagimama | 2004-09-26 20:19 | フォトセラピー

くり、くり、栗ご飯♪

今日のお昼は、隣のビル1階のお弁当屋さん。狙いは、もちろん”くりご飯弁当”
「秋の炊き込みご飯祭り」の50円割引券を握り締めていざ出陣!(12時15分だった)
でも、・・・ 売り切れだった。一番人気の「松茸ご飯」と第2位の「くりご飯」はすでにない。
ふとみると、目を疑う秋の味覚弁当を発見。それは「さんま弁当」。きれいに2つに切ってお弁当箱の中にはいっている(・_・;) すごすぎて買えない。
やっぱり、主婦は50円引きの券を捨てきれず「マイタケご飯弁当」を購入した。
ぐすん。くりご飯・・・(涙)
b0020388_2327517.jpg


お弁当を食べながら、会社の人に家族に「秋の味覚といえば」と尋ねた話をした。
夫 「やっぱり、松茸でしょう。食べたいなぁ。あと栗。でもくりご飯は嫌い。」(おかげで、私は家でたべれないのだ・・・)
長男 「サツマイモ、梨かな。」
私 「えーっと、秋茄子」
夫・長男 「・・・(無言)」
(間)
長男 「秋茄子だろうが、どうせマーボなすになるんじゃ一緒だろう。」

「ひどいでしょう。」と同意を求めたら、同僚曰く 「帰りに、松茸の写真を八百屋でとるなよ。」
みなさん、よくご存知で。
どうせ、どうせ、お手抜き主婦&写真ババァで悪かったね。
by kousagimama | 2004-09-24 23:31 | その他

欲しいよカービィー・・・

古いCMですいません。
今日は、疲れたので寝ていました~ でもって写真はこの1枚だけです。
b0020388_20435215.jpg

これは何?
主人が広告を眺めては、ため息をついて2週間。やっと手に入れた新製品のパター。
このまま、商品写真に使えそうなくらいでしょう。
横で「信じられなく、よくあたる~」とはしゃいでおります(笑)
でもって、今度は私の番だ!
もちろん一眼レフカメラ 
横で「いきなり、すごいものを買ってもね~ 腕をみがかなきゃ」といやみをいっております。
「欲しいよ~欲しいよ。欲しいよ。カービィー・・・」はしばらく続きそうです。
by kousagimama | 2004-09-23 20:42 | その他

へとへと・・・

この頃、5時半に目が覚めるようになってちょっと夜はお疲れモードです。仕事の帰りにふと見上げるとビルの上に温度計。30度。おいおいもう5時半だよ~。

b0020388_2213131.jpg
今日もたくさん働いたね。お疲れ様。
夜、アロマランプをつけてみました。ごろんとして眺めているとなんだか眠い・・・
今日は早く寝るとしましょう。
by kousagimama | 2004-09-22 22:13 | その他

こうさぎ2×冬ソナ VS こうさぎ1×光るこれは・・・

こうさぎ2はもうじき体験学習で三浦へ行きます。そこでは宿泊班と活動班の2つに属して過ごしますが、その班の名前を聞いてクラクラしました。
 宿泊班・・・ペ・ヨン15(ジュウゴ)
 活動班・・・パク・ヨン班
お母さんが冬ソナをみている家庭が多いらしく、こどもたちの間でも話題になるらしい。

b0020388_23403369.jpg一方、こうさぎ1は期末試験もおわり、お誕生日プレゼントをあけることができた。なんと、豪華な「復刻版 電子回路 スペシャルパック」
そうこのキラキラ光るものは電子回路の部品。
母は用心して3つ抜きとったけど、戻すとき案の定、どこかわからなくなった。やばい・・・。楽しいらしいが、手を出すだすきにはならないなぁ。

どっちも理解をこえているのでお手上げ。


今日の一枚。
暑かったけど、柿の木にはたわわに実がなっていて秋もやっぱり来ているだよね。
b0020388_2340149.jpg

by kousagimama | 2004-09-21 23:41 | こうさぎたち・・・

寝てしまった・・・

b0020388_22363114.jpg


まずは、今日の1枚。写真を撮るためにすっかりお出かけ好きになった私は、新百合ヶ丘の駅前と青葉台の駅前に出没。大道芸人を撮ったり、ペットショップでお店の人に「ワンちゃんすきですか?」と声をかけてもらったので、チワワを撮らせていただきました。でも、動物がちょっと苦手なのでだめ~(なら、行くなってか・・・)
というわけで、ガシャポンの写真です。こうさぎ2(小5)がよくお世話になった(というかせっせと投資した)あのガシャポンです。確かにキラキラしてきれいでした。


今晩は9時から民放で冬ソナ特集だと、こうさぎが教えてくれたので、見ていました。CMの撮影シーンまでは、記憶があったのですが、クーzzzzz
いかん、寝てしまった・・・
しかし、冬ソナツアーは(~_~;)  同行していたご主人がいたけどエライ。わたしならついていかないかな。新聞で「冬ソナがすきなピュアな私が好き」というコメントがあった。果たしてわたしは、なぜ好きなのかな。理由はわからないけど、今までサントラを聞いてシーンが目に浮かぶなんてこともなかったし、DVDをなにがなんでも買うという作品もなかった。でも、やたら欲しい~ 一眼レフのデジカメと甲乙つけがたいものがある。
神様、どちらも欲しいのですがなんとかなりませんか。
やっぱり無駄遣いせず貯金しようっと。
by kousagimama | 2004-09-20 22:44 | 冬のソナタ