<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はじめての東京見物

b0020388_1832850.jpg大阪から出てきて16年、いまだ東京見物をしたことがなかったことに気がついた(半ばこじつけ)。そこで、写真を撮りたい病にかかっている私は、東京駅から運行されている2階建てバスに乗ることにした。45分かけて皇居のまわりをぐるっと1周して1200円。お手ごろな価格に加えておしゃれな概観。もう、これは乗るしかない!。こどもたちも誘ったけど、見事にフラレて夫婦ふたりでのお出かけとなりました。12時前にチケットセンターへついたら、ガーン。
18時の乗車分まで満席・・・ウソっ(涙)。


b0020388_1851035.jpg
泣く泣くあきらめて、おのぼりさん二人はは丸ビルへ。幸いにも、ここは写真を撮るにはうってつけの場所であった。首から、一眼レフをさげたおじさんたちがうろうろ(というか自然と目に飛び込んでくる。あ~わたしもあんなカメラ欲しいよ・・・)。カメラおじさん1が猫のオブジェをとっている次にパチリ。カメラおじさん2の後にパチリ。なかなかおじさん2はいいアングルでとるなぁと感心したカメラババァであった。その間、離れたことろでいた主人はえらい。


b0020388_1854317.jpg
おいしいうなぎどんぶりをいただいて、できたばかりの”丸の内オアゾ”→”皇居”のお散歩。途中でバスと2度すれ違って、手を振られるとやっぱりくやしい・・・
しかし、たくさんの人が皇居のまわりをサイクリングしているのは驚きだった。気持ちよさそう。今度行くことがあったら乗ってみようかな。


b0020388_186727.jpg
いっぱい写真が撮れてとっても幸せな一日でした。こうさぎたちお留守番ありがとうね。でもこれからは、もう家族ででかけることって減っていくんだろうなと家族連れがサイクリングしているのをみて、ちょっぴりさびしくもなりました。
by kousagimama | 2004-09-19 18:14 | その他

着ぐるみの先にあったものは・・・

b0020388_23354573.jpg今日は、土曜日。こうさぎ2とこどもの城へ行く日でした。渋谷駅から向かっていくと、女の子が「かわいい~」と集まっている雑貨やさんあり。
キラりーん。もちろんパシャ! ハローウィンはかわいい小物がでそうろうのでこの時期の雑貨屋さんは楽しいよね。


b0020388_2336270.jpg
そして、その先になにやら不思議な影・・・
あらいぐま?とチップとディールもどき? 
カメラを向けるとあらいぐま(仮称)はあとずさり。チップもどき(たぶん)は接近。
「いや~ご協力ありがとう。」の意をこめて彼らの配っていたチラシをそれぞれから受け取りました。


b0020388_23362814.jpgその先にあったものは、風船? ではありません。開店したてのファミリーレストランでした。風船は来店したおこさんにあげるためのもののようです。
今日は写真はたのしく撮れたけど、手にやけどをしていたこうさぎ2はばい菌がはいるからとプールには入れてもらえませんでした。がっくり。すごすごとまた坂をおりて駅へ向かいました。
しかし、あらいぐまくん手が人間なのはちょっとご愛嬌だったね♪
b0020388_23364843.jpg
by kousagimama | 2004-09-18 23:48 | その他

怒られてしまいました

今日は写真はお休みです。
出かけた先の駅で駄菓子屋さんの出店がでていたのですが、写真をとったら怒鳴られました。「写真は勝手に撮るな!」
あまりに驚いてしまって、逃げるように立ち去りました。あとで、仕方ないかなと思ったけど「最近は、断りなしにとれるのは地べたと空だけよ。」という冗談を思い出しました。気をつけなくてはいけませんね。

今朝は、御手洗さんの手記を読んで思わず涙がでました。同じ年頃の子をもつ親として痛みが充分伝わってきます。しかし、本当に文章がうまい・・・ 自分の思いをちゃんと文章で伝えることができるのってすごいことですよね。天国の娘さんにもきっと届いていることでしょう。
小学校の高学年はとっても不安定な気持ちを抱えています。こうさぎ2もちょうど、小学5年生。しょっちゅう、気持ちをバーンとぶつけてきます。でも、余裕がないと受け止めることができなくてイライラしたり、うんざりしたり・・・ さらりと受け取ることができるとお互い楽なのになかなか難しいです。
ここ数日、うまくかみ合っていない気がとってもします。こんな日ははやめに寝るに限るかなぁ。それとも「冬ソナ」をみてリフレッシュ? どちらも捨てがたいかも・・・ とりあえず、お風呂にでもはいるとしますか。
by kousagimama | 2004-09-16 21:48 | その他

気分はこんな色

b0020388_6263725.jpg月曜日、いつものように駅の地下道をかけあがっていくと、「あれ?お祭り・・・」
そう、とらばーゆで埋め尽くされていたのが、紫色に変わっている。やっぱり秋なんだぁ。帰宅する電車から見える多摩川で釣りをするおじさんも夕焼けに照らされて、なんだかカッコいいじゃないか。


b0020388_6271630.jpg
でも、ちょっと自分に自信をなくしている私の気分は、この花の色みたいでした。電車は季節感などおかまいなしに冷房がガンガンだったせいかしら。いいかげんにせい!東急田園都市線。みんな寒がっていたぞ!
by kousagimama | 2004-09-16 06:27 | その他

ひまわりじゃないの?

今朝は、こうさぎたちとそれぞれやりあってしまいました。どつーんとした気分だったので、カメラを持って出かける気にはなれませんでした。でも、道を歩いていて彼岸花を見つけたり、柿がなっているのを見ると「あーぁ、秋がきているんだ。やっぱり持ってくればよかったなぁ」と後悔。
b0020388_2231895.jpg帰宅したら、お休みで家にいた主人を誘って近所を散歩しました。もちろんデジカメをもって。
いつも車で通るたびに、「まだひまわりが咲いている」と思っていたのですが、「これ本当にひまわりなの?」と聞かれて「う~ん・・・」自信ないなぁ。でもこれだけまだ、セミも当然のように鳴いているし、ひまわりかもしれません。 


b0020388_818493.jpg黄金色の田んぼのまわりでセミがないていたり、ひまわり?が咲いていたりして、夏と秋があちこちに混ざっていておもろかった~。
写真を撮っているうちに、元気が戻ってくるのも大発見の一日でした。
by kousagimama | 2004-09-14 22:03 | フォトセラピー

こんなもんでいかがでしょうか

b0020388_22184524.jpg明日は、こうさぎ1の調理実習。小学校のときにつかっていたエプロンはもうボロボロだし、急いで近所のスーパーへ買いに走りました。でも中学生の男の子がするものってやっぱりない。子ども用のエプロンなら男女共用のデニム生地のものがあるけど、大人用はない。花柄とチェック以外につかえそうなものは、これだけ。ビミョーなスマイルがケバケバしい気もするが仕方ない。このエプロンにバンダナを頭にまいた息子を想像したら笑いがこみ上げてきた。「明日はお弁当の量を減らしてね」といわれたのだけが、ちょっとうれしいかも(どうせなら3・4時間目に作って弁当なしにしてくれ~)。

しかし、水曜日から期末試験なのにこんなに余裕でいいのか?こうさぎ1!
いくらなんでも、昼寝をするな。そんなために部活がないのではないのでは?
母は後で泣いてもしらないからね~
by kousagimama | 2004-09-13 22:18 | こうさぎたち・・・

模様替えをしました

b0020388_21342061.jpg今日は暑かったけど、すっかり日が短くなってきましたね。雑誌の記事で100円グッズと布で秋の模様替えをする特集をよんで、すっかりその気になってしまいました。
さっそく、駅の無印良品へGO!。布をかってつくるのではないあたりが私らしい・・・
参考にしたのは右の写真(無印のインテリア売り場)。結構いいでしょう。これに生成り色のクッションもつけて3色のグラデーション。ついでに、無機質だったパパの小物入れやリモコン入れも生成りの生地があしらってある籐のカゴにかえて、すっかり秋らしいお部屋になりました。何度もこどもたちに「これいいよね~」というので「また言っているよ」と笑われました。

b0020388_2134404.jpgこうさぎ2は、無印で自分ですきなキャンディーを袋詰めしてごきげんでした。キラキラしてとってもきれいなビンにはいっているので大人でもちょっとワクワクします。でも食べ過ぎないでね。
by kousagimama | 2004-09-12 21:37 | その他

カードがありません

土曜日は、渋谷から表参道へ向かってこうさぎ2とひさびさこどもの城へと向かいました。
わーい、写真を撮りたくなるぞと、ワクワクしてスイッチをいれたら「? 」 ”カードがありません?” あーっ!そうだ、コンパクトフラッシュを入れてくるのをわすれた。ぐすん。
でも、きれいなものをたくさんみて、楽しいおしゃべりをしたらすっかり元気になりました。そうそう、とらばーゆネットのカフェの前も通りました。大盛況でしたが少し狭かったかな。

しかも、夜は「冬のソナタグランドフィナーレ」が放送されました。画面にうつるファンはみんな昔のお嬢さんばかり。わかる気がするなぁ。冬ソナファンを「ソナチアン」と呼ぶのもはじめて知った。夜中、どっぷりと冬ソナの世界につかったうさちゃんは、そのまま、無料で1話目をみれるサイトで2時半までみてしまいました。
やっぱりDVDが欲しい! でも¥がないので悲しいなぁ。
by kousagimama | 2004-09-12 21:27 | 冬のソナタ

空の色って

今朝は起きたときから、昨日のブルーな気持ちを引きずっていました。そんな日は要注意!案の上、電車に乗り遅れた。でも、これは単なる始まりだった・・・
電車を降りるとき、なにかがひっかかって動けない。「あれ?」 
後ろから誰かが「カーディガンに引っかかっているわよ。外してあげるね。」と声を掛けてくれた。「えっ?!」 そう、わたしのジャケットシャツのホックがOLのキラキラと光るカーディガンにひっかかっているではないか。その瞬間、OLの悲鳴がした「イヤ~!」
動揺して、声をかけてくれた人に御礼をいって、OLにごめんなさいと小声で言うと、渋谷の駅で降りる人たちに電車から押し出された。しばらくホームに呆然と立っていた。
b0020388_08633.jpgいつも通る道を歩いていても、どんよりとした気分でいっぱい。交差点で空を見上げても、どんよりして見えた。そのときの写真がこれです。でもね、思ったより曇っていなかった。確かに晴れていないけど、わたしも気持ちが曇っていたから余計に思い込んだんだよね。
会社についたら「顔色わるいね」と言われた。事情を説明すると「大丈夫、OLさんは服くらいまた彼氏に買ってもらえるから、気にしない。」なんて、よくわからない慰めの言葉をかけてもらった。
帰りのバスの中で、若いおねえさんにヒールで足を踏まれ、思わず「痛い!」と声をあげてしまった。でも、気にも留めずバスをさっさと降りるのを見て、朝のOLさんの気持ちに近づいた気がした。ごめんなさい。

明日は晴れていい事ありますように。
by kousagimama | 2004-09-11 00:08 | フォトセラピー

「歯」

これは、こうさぎ2(小5)が「もし、人間でないものに自分がなったら」というテーマで作文を書いたときのものです。よかったら読んでやってください。みんな鉛筆とか消しゴムに変身したらしいのですが、なぜか彼は「歯」。きっと自分で想像してウシシと笑っていたのでしょう。今日は彼の参観です。また、なにをしてくれるやら・・・。暑いのにさらにめまいがするかもしれません。

「歯」


 僕は歯だ。人は食べるときにかむ。そして、僕はおしつぶされ、気絶するかなと不安でしょうがない。人がものを食べるときは、おいしいにおいがするが、飲み込まれるときはとっても気持ち悪い。b0020388_941772.gif
 ある日、ものをかんでいるときにぐらっとした。僕は「なんだろう?」と思うと、手が口の中にないりこんできていきなり僕を抜こうとした。僕は必死にもがいた。だが、ぽろっとはずされてしまい、夜になると枕元におかれた。
「こいつ、枕元におくと金貨にかわるとおもっているな。金めあてだったか。」 隠していた手足を出して、僕は脱走した。外には防犯システムがあるのでうかつには出られない。だが、へいを軽く飛び越して近くの木に止まり、家にめがけて応戦準備をして待った・・・。
by kousagimama | 2004-09-09 09:38 | こうさぎたち・・・