<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

土曜日は最高!

土曜日は韓国ドラマファンにとって、もっとも楽しみな曜日。
いつもなら別な日にビデオを見るんだけど、帰宅してからさっそく「天国の階段」をチェック!
なぜかふすまの隙間から覗き見していた?こうさぎ2。
「ねぇ、ココリコの田中でてるの?」
さて、誰のことでしょうか。
翌日、「美しき日々」のビデオをみていると、また質問。
「ねぇ、ネプチューンの泰造がでているの?」
う・・・ みんな似ているようでぜんぜん違う。
こどもって視点がちがうのかしらね。ファンに怒られるぞ・・・

すでにつぎの土曜日がたのしみだぁ。
by kousagimama | 2004-10-31 18:08 | 冬のソナタ

まねっこ

今日は、どんよりした天気だよね。誰かさんはゴルフ、こうさぎ1は日曜なのに創立20周年記念式典の打ち合わせで学校。残った、ぽっちゃり親子は、お散歩にでかけた。
でもこのふたり、なんだか気持ちが乗らない・・・
なんのかんのといいながら、いつものお散歩コースで数枚のカット。
お茶会があったので着物すがたのひとをみかけました。
にかるみを気をつけなかがら歩いていたのでぱちり。

b0020388_13252942.jpg


b0020388_1327518.jpg雑誌のふるさと村の写真をまねっこしたかったけど、うまく行かないもんだね~

そうそう、ぽっちゃりといえばこうさぎ2はちょっと怖い目にあった。
昨日渋谷の宮益坂でこうさぎ2がわたしの後ろを歩いていた。「ねぇ、ぼく」という声がしたので振り向くとおじさんがこうさぎに話しかけている。キッとにらんだらこそこそと逃げた。マニアか? やっぱり都会怖いと思ったこの親子は、そのあと、ギッシャリと手を握ってうちへ帰った。あー怖かった。
by kousagimama | 2004-10-31 13:32 | その他

難しいのだ

今日の文化祭は、保護者席があまりにステージから遠くて写真は断念しました。
こどもたちのハジケぶりに目を白黒させてしまったうさちゃんです。

ところで、わたしの写真には人が登場しない。
今日は、意識してキョロキョロしたけどこれがまたとっても難しい。
心の中では、シャッターを切れるんだけど、カメラをむけることができない。
やっとの思いで、こどもの写真を1枚とセルフポートレート(影だけど)をカシャリ。
ゼイゼイ・・・

b0020388_21423782.jpgb0020388_21424656.jpg
by kousagimama | 2004-10-29 21:42 | その他

参観日

昨日から、こうさぎたちの通う小中学校はオープンスクールが始まった。
今週はいつでも見学OKなのだが、オススメがあって、昨朝は「読み聞かせ」今日は授業2・3時間めとなっている。「読み聞かせ」は朝10分だけなのだが、働くお母さんが気持ちだけは参加というのにぴったり。さっそくこれに出かけてみた。
8時35分には終わるので41分のバスにのってギリギリ渋谷へ9時半に間に合うぞ。
しめしめ。なんてセコイことを考えながら、教室へ行ったら隣のクラスにひとりだけお母さんの姿をキャッチ。よかった~ひとりじゃない。
でも、こどもたちがザワザワとこっちをみているので妙に気恥ずかしい・・・
時間になったらソソクサと帰ってしまった。
もちろん、夜 こうさぎ2に「もうこないで。お母さん以外誰も今日は来なかったんだからね。」と冷たく言われた。
ふん、これは使えるぞ。今度、聞き分けなかったら「授業見学にいくぞ」と言ってみよう。
明日は、こうさぎ1の中学の文化祭。カメラババアの出動かな。

b0020388_1723143.jpg


もうクリスマスを発見!
by kousagimama | 2004-10-28 17:26 | その他

復活お散歩写真

お帰りなさいIXY400ちゃん。
お待ち申し上げておりました。とっても高い修理代を払いましたが、お散歩写真を撮れるうれしさに比べたらなんのその。
さっそく、オヤジとのランチをやんわりとおことわりして、お昼時の渋谷の路地を探検。
お店の人に「写真撮っていいですか」なんて声をかけちゃうほどウキウキ。
な、わけで3点アップです。
b0020388_2082687.jpg

b0020388_2084829.jpg

b0020388_209627.jpg

by kousagimama | 2004-10-27 20:11 | フォトセラピー

目を養おう

今日はお休みだったけど1枚も写真を撮る暇も気力もなし。
「あーぁ、せっかくのお休みがなにも手付かずで終わるのか」とおもいつつ、ビデオ録画してあった「天国の階段」をみて、そのままダラダラモード(この韓国ドラマ、ありえない設定に唖然とするけどはまりそうな予感。ついついネタばれサイトに直行してしまった)。
そのあと、こうさぎから奪った夕刊をみてウヒャウヒャと笑い転げてしまった。
そう丸山タケシのコラム。
テレビ番組のコラムだが今回のお題は「ラストクリスマス」。
最高に面白かった。こんな視点で物をみたいよね~。
本当に師と仰ぎたい。


b0020388_0343975.jpg

by kousagimama | 2004-10-27 00:38 | その他

ツイテないなぁ(涙)

今朝、あと10mのところでバスが行ってしまった。
会社についたら、仕事がたくさん降って来た。
やってもやっても、おわらない。しかもまたプリンターの機嫌がわるい。
また、残業で遅くなってしまった。
備え付けの食器棚のガラスが突然はずれて割れた。
掃除をしていて、足の指に破片がささった。

いっぱいいっぱい、重なるともう太刀打ちできないよ~
困ったなぁ・・・
そうそう、イライラするとおやつが増えて体重も増える一方だ。

こんなおおきなちょうちんを発見 「ぶた」って書いてある。なんだかいいよね。
b0020388_23275835.jpg

by kousagimama | 2004-10-25 23:29 | その他

買ったんだ

今日は、せっかくのおやすみだけど天気が悪くて今ひとつ。
しかも、テレビでは地震のニュースがたくさん流れている。
阪神淡路の震災のとき、朝テレビをつけた瞬間心が凍る思いをしたのが甦える。
自分が学生時代すごした街が壊れていたショックは忘れることができない。
でも、ふるさと村へいくとみんなのんびりお散歩していて、不思議な気持ちになった。
帰りに知り合いに数人会った。首からさげているカメラをみて、みんな口をそろえて「本当に買ったんだね」と感心していた(笑)。しかも、しっかり写真を撮ってあるく姿もしっかり目撃されてしまった。
こうさぎたちは「恥ずかしい!」といって怒るだろうな。
そのうち、お散歩禁止令がでるやもしれない。すくなくとも他人のふりは間違いない。

b0020388_16331835.jpg


月心亭にて(金のカエルにあやかってお金持ちになりたいな)
by kousagimama | 2004-10-24 16:34 | その他

スランプかな

今日はニコンD70をもって出かけたけど、あまり写真をとることができませんでした。
しかも、ひどいのしか撮れていない・・・
スランプだぁぁ。カメラ負けしているな。
というわけで木曜日に撮ったものでごめんなさい。

b0020388_21104250.jpg

by kousagimama | 2004-10-23 21:10 | その他

こころが晴れないのは・・・

なぜだろう・・・
写真をとっても心が晴れない。
こんな日もあるのかな。ただ、時が過ぎるのを待つしかないよね。

b0020388_17522224.jpg


Nikon D70
by kousagimama | 2004-10-21 17:53 | その他