<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴミ箱じゃないよ

b0020388_22292150.jpg今日の台風はすごいですね。
仕事の帰りちょっと買い物に寄ったら、さらに雨脚がひどくなっていてびしょぬれ。
 この写真は、お昼のお弁当を買いにいったときみた自転車。タワーレコードのまわりには、いつも自転車が放置されていて、ゴミ箱のかわりにされている。缶くらい、自販機のまわりにいくらてもゴミ箱があるのにね。
by kousagimama | 2004-10-20 22:30 | その他

ランチ戦争

一眼レフはなかなか扱いが難しい。おもうようの撮れずあせったけどなんとかアップ用に1枚とりました。ぜいぜい。背景がぼける写真を撮ってみたかったでうれしい。
b0020388_22455818.jpg



で、ランチのお話。
今朝起きて、さて弁当をつくるかと冷蔵庫を空けたら「うん?」
パパの夕食が冷蔵庫に入っている。さては、飲みにいったな。連絡くらいはするようにと釘をささねば。
「昨日、飲みにいったの?」
「部長が夕飯がないから、飲みに行こうって」 
(わかい子みたいな言い訳をするんじゃない!)
「なんでないの? 作ってもらえないの?」
「そうらしい。」
「うちには、鬼嫁がいるのでといって半分はお断りしてよね~」
「・・・・」

かくして、鬼嫁のお昼ご飯は、昨日の残りもののおかげで豪華だった。
一方、こうさぎ1の弁当。
この前は、”焼きそば+みかん”を持たしたら、「すげぇ。やきそばてんこ盛り。おかずないの?」と感心されたそうだ。今日は、カツどん。懲りたのでおかずを2品つけた。これでどうだ!

帰宅したこうさぎ1
「OさんとAさんに、”これなあに?”って聞かれたから”カツどん”って答えたら、また別な子がきて”これなに?”って聞くんだ。Aさんがかわりに”カツどんらしい”と答えてた。なんで聞くんだろうね。」
どうも、一品豪華主義は女の子に受けないらしい。いかん、母が手抜きだと思われている。それとも、盛り付けがわるいのかな?
「ひどいなぁ。一生懸命つくっているのに・・・」
すかさずこうさぎ2 「でも、それって卵いれるだけのでしょう。」
なんで知っているのだ。いかん、これ以上手抜きだとおもわれるのはまずい。
明日はがんばるぞ~
by kousagimama | 2004-10-19 22:51 | その他

仲間か? それとも・・・

今日は仕事だったので、大事なカメラを持てず、下取りを免れたFujiのカメラを片手にお昼休みにぷらぷらと写真を撮りました。
気になる2枚のうち1枚はマルイ。気ままフォト日記の写真のジャムのショーウィンドウと対になっている。そうこれはトーストらしい・・・ (う~見えない)
あとの1枚は、パルコのスロープ。渋谷では、ほとんどハロウィンのディスプレイは見かけない中で色鮮やかでした。

b0020388_20302288.jpgb0020388_20303310.jpg




帰宅したらこうさぎ2が一気にまくし立てた。
「ねぇ、今日ね、僕たちが遊んでいたら、変なおばさんが写真を撮っているをみかけたんだ。I君が気がついて隠れたら、こそこそと走って逃げたんだ。絶対に怪しい!」
「ねぇ、写真ババアじゃないの? ママみたいな写真好きの・・・」
「違うね。そんな明るい雰囲気じゃないもん!」(きっぱり)
褒めているの? けなしているの?どっちだ~ 
念のため、もうひとりの校外委員さん(わたしも実はそうなんだけど、この頃忙しくて委員会にいけない)に連絡しておいた。違うと思うけどねぇ・・・

わたしも通報されないように気をつけようっと。
by kousagimama | 2004-10-18 20:38 | その他

出た~

さて、カメラ購入の後日談。
せっかく買ったベネトンのカメラバッグ。なんとレンズを装着したままではふたが閉まらなかった。バチがあたったのかしらん。
仕方ないので、お暇なこうさぎ2を連れて、バスと電車を乗り継いでまたヨドバシ〇メラへ行った。今度はじっくりとカメラとレンズが入るものを選びなおしてレジへ。
「あっー!」 昨日の店員さんだ。
目があった瞬間、”ぎゃー出た~ アクマのような客”って顔だぞ!
「あの・・・ カメラが入らなかったので交換してください。」
「そうでしたか・・・ すぐにしますね。」

無事、カメラバッグを手に入れたので、夕暮れのふるさと村へいった。
落とさないようにバッグを抱えるようにしているのでちょっとカッコわるい。
わーい! いるいる、カメラをさげたおじさんたち。
にわかカメラマンのうさちゃんも混じって夕日を撮影しました。
b0020388_17513897.jpg

by kousagimama | 2004-10-17 17:56 | その他

ついにご購入!ニコンD70

金曜日は、もうへろへろで、写真も撮れない、残業続きで体力も限界・・・
でも、帰りに「今度、できる店舗3つ写真撮りにいってくれるかな」と社長に言われた。
キラリーン★☆
フフフ・・・これはカメラを買う口実になる!
早速パパにメール。「カメラが仕事で必要になったから買うね」
夜中残業で遅く帰ってきたパパに「意味不明。なんで買うになるわけ」といわれても平気。
自分だけが納得できればOKなのさ。

翌土曜日の朝。靴を買いにいくというパパに「ねぇねぇ町田のデパートで買えば~。ついていってあげるからね。」と持ちかける。
「なんで?」
「わたしも用事あるし。」
「どこ?」
「ヨドバシ〇メラ」
「・・・」

かくして夫婦は町田へでかけた。もちろん、かばんの中には下取りのための古いデジカメも箱にはいってスタンバイ。もう買う気満々。

う:「あの~ ニコンのD70+シグマのこのレンズのセットなんですが・・・」
店員:「これだと15万9700円ですね。」
う:「でもC店だと本体99800円+レンズ33000円だったんですけど」(関西人は控えめに)
店:「まじっすか。それはちょっと・・・・。それは現金価格ですか」(電卓をたたいて困っている)
う:(正直に)「そうそう、でも私はカードだから0.5%アップだと言われました。でもね、私予算が付属品もふくめて15万なの。」
店:(さらに電卓を必死でたたきながら)「わかりました。こちらでカメラとレンズの下取り品を用意しますのでそれで7000円引き。+レンズ割引2000円。ポイントで必要な付属品を買うっていうのでいかがでしょか。少し1000円ほどオーバーしますけど。大丈夫ですか。」
う:下取りはこのデジカメを渡さなくてもいいの? すごいシステムだ。値引きをする口実に常に不要なカメラとレンズを用意していることになる。
よし、買いだ。
「お、お願いします。」

店:「お客様当店のポイントカードは?」
う:「まだもっていないけど、つくればいいの?」
店:「お持ちでないとは・・・。ポイントは当日使えないんですけど。」
う:(どうしろっていっているんだ? だんまり。きっとすごい顔をしていたに違いない・・・) 
店:「・・・。わかりました。なんとかします。」

超わがままな客と化したうさちゃん。
無事手に入れたけど、エネルギーを使い果たしてその日は充電だけしてご飯も食べずに寝てしまった。

そして今朝、はじめての撮影。もちろんターゲットは身近なこどもたち。
迷惑そうなのは言うまでもない。でも、本人はこんなかわいい写真がとれるのはすばらしいとひとりでご満悦であった。
パパに、もう無駄遣いをせずちゃんと貯めるように懇々と諭されたのは言うまでもない。
by kousagimama | 2004-10-17 11:59 | その他

秋の新番組

いろんな秋の新番組が始まりましたね。
月曜日・・・ラストクリスマス どっかでみたような気がする作りなのは気のせいか
火曜日・・・なにも見なかった
水曜日・・・相棒 これは脚本家がうまいのか話の運びもよかったし、初回のキャストはなかなか渋くてついつい2時間みてしまいました。その間、食器は流しに放置されたまま。
木曜日・・・ビミョー 子どもと一緒に節約生活をみてしまったのでもうテレビはちょっと。
金曜日・・・こどもが楽しみにしている「金八先生」はどうでしょうか。

そして本命の土曜日。
「天国の階段」がフジで始まりますね。土曜日は「美しき日々」もあるし、週末を楽しみにするかぁ。子どもには勉強をしなさいというくせに親は無制限と非難をあびつつ、テレビっ子うさちゃんはなにげにリモコンをおしてしまうのであった。

b0020388_21204919.jpg


これは”ラストクリスマス”の駅構内にあった実物リボンつきの巨大ポスターです。
デジカメを修理に出す前に撮ったものだけど、今日見たらもうなかった。
旬のものだったのね。
by kousagimama | 2004-10-14 21:21 | その他

秋休み

2学期制の合間の秋休みのあと2日。「ヒマ!」という言葉も聞き飽きたので、お出かけしました。こうさぎ2は大河ドラマの新撰組のファンなのでNHK見学に決定。
1時間もあれば見て回れるのですが、新撰組のセット前ではっぴを着て刀をもって記念撮影ができたのがよかったかな。
冬ソナコーナーがあればなおGOODだったのに。
その後、マクドナルドで休憩。母はぼーっと行きかう人をながめて、こどもたちは新メニューの杏仁味のシェイクを飲みながらゲーム。渋谷とは思えないほど人がまばらの店内で、しばらくぼーっとしていました。なんだか、ほっとするひと時。しかし、杏仁味はちょっといただけなかったかなぁ。。。

b0020388_22104918.jpg

by kousagimama | 2004-10-12 22:12 | その他

これは誰の靴?

今日も古いデジカメ片手にぷらっと近所をお散歩しました。

b0020388_175825.jpgb0020388_17581298.jpg




昨晩、こうさぎ1は夜塾から帰ってきて、玄関で「おかあさーん」と叫んでいる。足元をみるとなぜかスリッパ。「誰か僕の靴をはいってかえちゃったから、塾のスリッパを借りて帰ってきた。」
確か、君たちは中学生だよね・・・ まぁないものは仕方ないとその場はあきらめた。
翌朝、「朝のうちに靴を買いに行こうね。」というと「面倒~」と返事。まったくもう、ともう一足ある靴をよくよくみると「? 26.5。これは誰の靴だ・・・」
そう、2足のうち、1足は塾で誰かに間違われ、もう1足は部活で誰かが間違えていったらしい。確かに同じ色でデザインだけどサイズだけ違う。じゃーこうさぎ1の靴を履いている子はきつい靴を履いていることになる。それに、なんだか大きいなと思わないのか?
「履いたとき、思ったけどまいっかと思って・・・」
本当に、どうしてこうなる(~_~;)
しばらくお父さんのお古の靴でもはいていなさい! 
by kousagimama | 2004-10-11 18:08 | こうさぎたち・・・

わーい100円だ

今日は、あきらめて古いデジカメ(Fuji FinePixA201)を出してきました。
これも買ったときはそこそこしたんだよね~
b0020388_2273435.jpg

これはなーんだ。
そう、ガシャポン。中身はガンダム。ちんちくりんのガンダムシリーズです。
今日のこうさぎたちは、母がお友達と町田へ行ったのでお留守番。「ねぇねぇ、ガシャポンをしてもいい?」とここぞとばかり携帯へ電話してきた。こちらも待たせている身。「いいよ」と言うしかないのを見越しているな。
帰ってきたら「あのね。内緒だよ。100円で2個でてきたの。おにいの分とで3個。ガソリンスタンドのおにいさんになにかいわれるかもとドキドキした~」
うーん、コメントが難しい。うれしかっただろうな・・・
母も今日は100円ずくし。
お友達と町田へでかけてお茶のあと、町田のギガダイソーへ。ギガというだけあって1階から5階まで全部ダイソー。そう、先日テレビチャンピオンで100円リフォームをしたときのあのダイソー。ちょっと回っただけでクラクラした。なんせ広すぎる。あやうく、また袋いっぱい買いそうになった。やばいやばい。100円ショップはミラクル~
もう来年のカレンダー・手帳・クリスマスグッズがたくさん。あちこちの店ではまだハロウィンなのにね。
本日のお買い上げ
 ・天かすすくい
 ・かやふきん×2
 ・皿用ふきん
 ・さいばし
台所用品ばっかでした。
by kousagimama | 2004-10-10 22:17 | その他

あの音が忘れられない・・・

カメラを修理に出しに行きました。ちょうど1年を少し過ぎていたので有料なのは覚悟していたのですが、「2週間はみておいてください。」と言われて大ショック。
せっかくなので、はじめて展示してあるEOSに触れてみました。今までパンフレットをもらったり説明はうけたことはあっても、触るにははじめて。
恐る恐るシャッターをきってみた。「カシャーン」 カメラの音がする。
売り場の人に、「あの~。これって液晶をみながら撮影できないんですか?」と小声で質問。
「一眼レフはファインダーでうつして、液晶で確認するんですよ。でないとカッコわるいですよ。」 確かにそうだ。
本当に親切な店員さんたちで「僕、ブラックをもっているのですがみてみますか?」と奥からマイカメラを持って現れた。並べて、「どうです?同じ商品でも色が違うとイメージ違うでしょう。」といってそれから5分くらい語ってくれた。
ありがとうございました。
おうちに帰ってもあのシャッターを切る音が忘れられない・・・こまったもんだ。
by kousagimama | 2004-10-09 22:04 | フォトセラピー