<   2004年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

生徒会選挙

デジカメが壊れました。昨日の写真の左上にぼんやりと薄い丸がみえているのですが、レンズをふいてもだめ。修理に出すことになりますが1年とすこしたっているので有料。しかも連休なのできっと2週間はかかるでしょう(涙)。

気を取り直してこうさぎ1の生徒会選挙の話。
こうさぎ1のクラスではOさんが会計に立候補しました。隣のクラスからはYさんが書記に。
選挙演説にはそれぞれ同じクラスから応援演説をする人をだします。
で、Oさんの場合
 Oさん「世界には恵まれないこどもたちがいます。学校にもいけず、たべるものもままならない。そんなこどもたちになにか私にできることはないかと考え、会計に立候補しました。」
 応援の第一声 「Oさんはイチゴが大好きです。・・・・」
 
次にYさんの場合
 Yさん「わたしのスローガンは上下一致団結です。でも、先輩はセーターを着るなといいます。・・・」
 次にでてきた応援人はセーターをきてコギャルスタイルだった。

そのほかのキャラもとっても濃くて、すごい生徒会ができあがったそうです。
会計になって世界を救う。がんばってね。
思春期って何を考えているかわからない(笑)
by kousagimama | 2004-10-08 22:44 | こうさぎたち・・・

満腹のその後は・・・

b0020388_22245458.jpg今日はお友達と3人で横浜スカイビルにある中華料理店へいってきました。15名限定ランチを目指して開店30分前に集合。さすがに29階に人影はありませんでした(笑)。
メニューは
・鶏肉とパイナップル焼きパイ
・海老と高菜入り蒸し餃子
・海老とメロン入りライスペーパー巻き揚げ
・フカヒレ、あわび入り金箔のせ焼売
・蟹肉と舞茸入りとろみスープ
・ほうれん草のさっぱり炒め
・海老と玉ねぎ入り海老味噌風味炒飯
・松の実と蓮の実入り、きな粉風味お餅
・マンゴープリン
・プーアール茶
b0020388_22215348.jpgやさしい彼女たちは写真ババアに付き合ってくれました。上手く撮れているかわからないけど、さすがマスコミがたびたび紹介するだけあっておいしい。とろみスープは、こんなに舞茸をほぐして使うのかと感心。ぷりぷりのえびがはいった蒸し餃子も絶品でした。もうじきプッスマでも放映されるのでみてみよーっと。

満腹で幸せな気分のうさちゃんは帰りの電車の中で転寝zzzzz・・・
「次はT駅」とアナウンスがあって目がさめた。なんだまだあと2駅あるなと思ってぼーっとしていたら、なにやら見覚えのなる風景。「あれ?ここは・・・」
そう、アナウンスが1個ずれていた。
あわてて次の駅で降りたら、仲間が8人ほどいてちょっとほっとした。
by kousagimama | 2004-10-07 22:25 | その他

気になる足型

仕事の帰り、いつも気になるものがある。この足型なんだろう。ハチ公(イヌ)? それともクマ? なんだろうね。足跡のたどっていくと田園都市線の改札につながる階段なんだ。
これをみると、1日の仕事がおわってほっとする。
まだ、水曜日。連休まであと少し。がんばるかぁ。まだ洗濯もたたんでないし、アイロンもかけてないよ(涙)

b0020388_23143318.jpg

by kousagimama | 2004-10-06 23:13 | その他

ちぐはぐ大賞

今日は、お休みだったので朝は「フットセラピー」に行きました。
同じくお休みの主人に「どこへ行くの?」と聞かれて「フットセラピー」と答えると「そんなにセラピーばっかりで、癒されたいの?」とチクリ。
「フットセラピー」は「足裏マッサージとエアロビクスの講座」で結構気持ちいいので大人気なのですが、ここでちぐはぐなおばさんを発見!
上は白地に黒の水玉のTシャツ。下は紺地に白の水玉のスパッツ。髪型は、クリクリパーマでこれまた今時滅多にお目にかかれない。あまりの存在感にマイッてしまった。コーディネイトするのって難しい・・・

そしてもうひとつはランチにいったフレンチレストラン。おいしいと聞いていったら誰もいない。確かに土砂降りだったけど、ひとりも12時半に客がいないのはなぜ?
謎はすぐに解けた。まず、値段。ランチ最低で1700円。ちょっと値がはる。このあたりでも高い部類にはいるなぁ。
室内には、ピアノの上に手づくりのぬいぐるみがたくさん飾ってある。一応アンティーク系のものが揃っている中でぬいぐるみたちだけが、どっかのリビングみたい。
とどめは、部屋の中央に置かれたステンレスのラックの上にある家庭用の普通の扇風機。これまたものすごい存在感。いや~ してやられた。
鳥の絵の皿のつぎにでてきたスープの皿がケンドーン風なので推して知るべし。
お料理はおいしかっただけに残念でした~
本当に取り合わせって難しいよね。

b0020388_2324973.jpgb0020388_23274694.jpg
by kousagimama | 2004-10-05 23:28 | その他

やっぱりそうだよね

先週の金曜日、ある発見をした。
お昼のお弁当を買いにいった帰りのエレベータの中、いっぱい乗ってきたOLさんたちの手元をみるとコンビニのお弁当。かわいいサイズだ。一方、私のはサラリーマンご用達のお弁当屋さんで買った「栗ご飯弁当」 明らかに1.5倍のサイズがある。
「ふむぅ・・・確かに私も若い頃のお弁当はミスタードーナツの景品の小さなお弁当箱だったはず。なぜだぁ・・・。いつの間におやじサイズの胃袋になったのだろう。」
太るはずだと妙に納得した。さらに、日曜日に久々乗った体重計が追い討ちをかけた。
「こうなったらバナナ豆乳をやるしかない!」
一大決心をして今朝から朝食を「トースト1枚+バナナ豆乳」にした(豆乳だけにしないところがいじましい)。案外、腹持ちがいいではないかと一安心。
でもここで、大きな落とし穴が・・・ なんと今日は社長のお誕生日だった。
みんなでケーキを買って食べました~ おいしかった、モンブラン。
これではいけないと、お昼はOLさん並の小さなおこわ弁当にしてみた。かわいいサイズだったど、お味は○。さて、この思いはいつまで続くでしょうか・・・
b0020388_2315333.jpg

by kousagimama | 2004-10-04 23:04 | その他

お片づけ

今日は一日雨でした。パパとこうさぎ1はそれぞれお出かけでいない。
「つまらないよ!」とこうさぎ2がぶつぶつ言うのを聞こえないふりをして、ひたすらお片づけ。
スイッチがはいったので、とことんやりました。
3年着ていない服は処分。小さくなった子ども服でリサイクルもできないものもゴミ箱。
こうさぎの部屋もいらないものはないかと、ガサゴソ。
家中すっきりし終わったのは3時。ふぅ・・・疲れけど気分は爽快。
調子に乗ってアイロンがけにも突入。お供は昨晩録画した「美しき日々」でした。


昨日は、ヘロヘロでこうさぎ2のスポーツ教室もパスしたい気分でした。おにいちゃんに送り迎えを頼んだらピシャリと断られた(涙)
 さすがに悪いと思ったのか、「お母さん、お出かけすると写真もいっぱい撮れて気も晴れるよ。でかけなよ」とのたまう。 考えたな。写真ババアの特質を捉えている。
というわけで撮ってきました。表参道を歩きながら撮っているといつの間にか、こうさぎ2は隠れている。コイツ、母の姿が恥ずかしいなのか・・・ そりゃそうか。

b0020388_21575576.jpgb0020388_2158203.jpg
by kousagimama | 2004-10-03 22:00 | その他

秋もあるよ

b0020388_14211184.jpgあまりに疲れて背中の張りがひどいので、鍼灸院へ行きました。その行く途中、ふるさと村を運転しながらふと見ると「ススキ」。
いつの間にかそこかしこにみられる。まだひまわりもがんばっているぞ。
でも、やっぱり暑くても秋。今日の1枚は「ススキ」で決まり。
それにしても、この週末はお疲れモード大。
by kousagimama | 2004-10-02 14:21 | フォトセラピー

5分の幸せ

b0020388_14161232.jpg
昨日の朝の電車はとんでもなく混んでいた。
押し出されるようにでて、深呼吸。
階段をのぼってから会社に着くまでの5分。
5枚の写真を撮った。わくわくする朝の5分です。
by kousagimama | 2004-10-02 14:17 | フォトセラピー