<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

早起きは三文の徳? かもね・・・

今朝は、こうさぎ1の朝練なので5時半起きだった。
お弁当OK、朝ごはんの支度OK。まだ6時過ぎだ。「ふふふ・・・よし出かけるぞ!」
ニコンD70を首から下げて、朝のふるさと村へお散歩。自分でも感心しちゃうこのまめさ。
でも、あいにく曇り空で朝焼けは上手く撮れませんでした。
黄色く色づいた並木道にカメラを向けていると反対側の歩道を歩いているのはこうさぎ1のお友達。やばい・・見られたかも。
交差点で、カメラを構えていると別なお友達が歩いてくる。
「まぁ、いっか」と撮った写真がこれです。剣士よ許せ~
きっと朝練のあと「おまえのお母さん、朝写真撮ってなかった?」と聞かれたに違いない。
お願い☆怒らないでね。

ブルーが強いのはなぜ? ニコンD70
b0020388_8445346.jpg

by kousagimama | 2004-11-16 08:39 | その他

おまけ★

今日撮った写真ではないのですが、めずらしく動物に挑戦した土曜日のものを。
動物は、何度かTRYしたけど、目をおおわんばかりの出来だった。
でも、こどもの城でみつけたこのワンちゃん。これなら撮れる。
手を「まあ」とあてているのがかわいい。
でもなぁ、動かないし・・・と思っていたら、しばらくしてみると子どもたちが遊んでひっくり返っていた。ありがとう! ポーズを変えてくれたのね。

今日は、おまけみたいなものばっかりで、ごめんなさい m(__)m

b0020388_824075.jpgb0020388_8241164.jpg
by kousagimama | 2004-11-15 23:11 | その他

遅れちゃう!

b0020388_8244767.jpg今日は月曜日、しかも朝からしとしとと雨が降っていた。「雨だし、ママは8時15分に家をでてみせる」と宣言。
家族はみんな「どうせ無理だし」って顔をしていた。
案の上、うちを出たのは8時半。それでもいつもより11分早いバスに乗れるぞ。しかも、うまくいけば48分の急行に乗れるかも。急げ!!
でもね、そううまくはいかないものです。雨&月曜日、もうこれは最悪の取り合わせ。バスは駅の手前で動かない。
「しょうがないなぁ。ひとつ手前のバス停で降りて走るか。」
ステップをおりたら、そこには濡れたイチョウの葉がたくさん。
「これ、撮りたい・・・」 いかん、いかん。遅刻する。
こういうときに限って信号に2つも引っかかり、結局、電車は行ってしまった。

遅刻したかどうかは、ご想像にお任せします(涙)。
今日撮れたのはこの1枚だけ。明日は晴れますように。
by kousagimama | 2004-11-15 20:58 | その他

かわいい剣士たち 疲れちゃったの

今日はこうさぎ1の区の大会でした。
「おー、被写体がいっぱいだ!」うれしくてニコンD70を首からさげてとりまくっていました。
こうさぎは「うちのかあさんさ、高いカメラ買ってご機嫌なんだ。みんなごめんね。」といっていたそうです。
本当に、うちの子のそばにいるだけでカメラを向けられるんだから、そりゃそうだ。
みんなごめんなさい。
この大会は小学生から出場していたのですが、もう豆剣士たちのいでたちのかわいいこと。でもちょっと疲れちゃったのかな。
おにいちゃんたちも、待ちくたびれて、抜け殻だけがしばらく放置されていました。

b0020388_18164390.jpg

b0020388_18165682.jpg

by kousagimama | 2004-11-14 18:19 | こうさぎたち・・・

わたしがおばあさんになっても

今日、電車の中でステキな人をみかけた。
三軒茶屋で乗ってきた白髪の老人。肩には使い込まれたキャノンの一眼レフ。
ついつい目がカメラにいってしまう。でも、よく見ると左手にもった杖をついている。
「あの、よろしかったら座りませんか」
思い切って声をかけてみた。
すると、少し離れたところに立っている老婦人が「もうすぐ降りるから大丈夫。ありがとうございます。」とかわりに答えてくれて、老人も会釈をしてくれた。
奥さんだったんだ。奥さんの肩にかかっているのはカメラバックかな。
二子玉川でふたりは降りて、とってもゆっくりとホームをあるいて帰っていった。
わたしも、おばあさんになっても写真撮っているかしら。
いい写真撮れているといいですね。

今日は肩こりがひどいのでお出かけにはIXYでした。
これはお好み焼きやさんの看板。
先に焼いてどうする?とつっこみどころ満載の1枚です。
b0020388_23265074.jpg

by kousagimama | 2004-11-13 23:30 | フォトセラピー

続・シブヤなひとたち

b0020388_1130434.jpg昨日は珍しく、京王線の渋谷駅までおつかいを頼まれた。もちろんバッグの中にはIXYちゃんをこっそり入っていました。
ほとんど、日中渋谷駅に近づくことがないので人の多さに目をまるくした(なんせ、基本はおのぼりさん)。ふとみると、ハチ公の横に喫煙所があるのに気がついた。ここでタバコを吸う人たちはなんだか好感度UP。マナーは大切だよね。
by kousagimama | 2004-11-13 11:36 | その他

まだ秋だよね

もう11月も半ばだというのに今日も暖かい1日でした。
寒いと髪をきると襟足が寒いかなと思案するけど、こう暖かいとばっさりと切ってもいいかなとなんて思ってしまった。
思い立ったら吉日、即美容院へ予約をいれて、伸ばした髪をばっさり。
なんて思い切りのよいうさちゃん。半年かけて伸ばしたのにね。
本人は、それなりに気に入って帰ったら、こどもたちにはなぜか不評。
「どう、似合うかな?」
「僕は、髪は長いほうが(ママは関係なく)好き」とそっけない返事。

パパだけは「短い方がいい」と(とりあえず)いってくれたけど、まさか息子が長い髪が好きだとは思わなかった。本当に、お年頃の男の子って不思議~
でも「ママに似合うよね」なんていわれてもちょっとそれはそれでね (^^ゞ

というわけで今日の一枚は、まだまだ秋の写真です。
b0020388_23472841.jpg

by kousagimama | 2004-11-11 23:50 | その他

そんなことないよ

「渋谷ってごみごみして嫌だよね」
「シブヤって落ち着かないよね」
よく言われますが、週に何日も通っているとそれなりに愛着がでてくるものです。
若い子もたくさんいるけど、いろんな人がいます。
見ていて結構楽しめますよ~。
赤ちゃんをおぶっているお母さんをみたら懐かしくなりました。
b0020388_2123516.jpg

b0020388_21241290.jpg

b0020388_2124357.jpg

b0020388_21242344.jpg

by kousagimama | 2004-11-10 21:27 | その他

ヨン様 ヨン様!

今日は、TUTAYA(レンタルビデオ店)の半額DAYだった。
この頃テレビもつまらないし、なにか借りるかと思って店内をうろうろ。
結局、「真実」のコーナーでしばらく思案。
とりあえずキープということで、手には4・5巻のDVDをもつあたりがおばさんくさい。
背後から、別なおばさんの声。「ない!」
そう、私が手にしているDVDを横目でにらんでいる。
気にしない、気にしない。

でもさすが半額、カウンターもこんでいるぞ。
「ん?」
カウンターの前で3・4歳の女の子と男の子(姉弟)が抱き合ってなにやら楽しげ。
「ヨン様 ヨン様。ママみてみて~」とポーズ(ママはひたすら無視)。
そう、冬ソナのカレンダー予約のポスターをみて真似をしていたのだ。
まわりの人たちにおおうけ。
やるな~ 座布団一枚。
楽しませてくれてありがとうね。

借りたDVDは、大事にとっておいて木曜日にみるとしよう♪

b0020388_21583015.jpg

飾りの中にカメラを構えた自分が・・・
by kousagimama | 2004-11-09 21:52 | 冬のソナタ

うらやましいものは

明日から市の診断テストなので部活もお休み。
でも勉強するわけでなくお昼ねをしていた(仕事の途中で電話したら出ないので発覚)。
「いい加減にしろ」と長男にグチグチとつい言いたくなる。イカンまたやってしまいそうだ。
さすがに、お友達と遊ばなかっただけましかも と変な理由で納得することにした。
そんなこうさぎ1には、仲のよいいつも一緒に写真に写っているお友達がいる。
彼らには共通の憧れがあるらしい。
 こうさぎ1(U)・・・硬い太い髪で、短くしているのでツンツンヘアー
 友達Kくん・・・天然パーマでふわふわ
 友達Sくん・・・天然パーマで縮れている

「かっちゃんはいいよな。髪が風になびくんだぜ」
「おい、U。お前俺と同じ髪の長さなのになんで立っているんだ!」
「K、髪のせいで背が高く見えるぞ」
なんて会話をこの前していた。

そう彼らの憧れ サラサラヘアー
思春期はいろいろあっておもしろいよね。

b0020388_22471372.jpg

こちらも仲良し?
by kousagimama | 2004-11-08 22:52 | こうさぎたち・・・