<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ビナンカズラを知っていますか?

秋を感じる画像を一枚!
今日は日曜日なので、またふるさと村へカメラをさげてお散歩。
折りしも、知人の陶芸展があったのでのぞいてみる事にした。
「元気?この前にあったときなんだかしょんぼりしていたから心配してたのよ。」
この笑顔がとってもうれしい。
「ねえ、生徒さんの作品の写真撮ってもいいかな」
「もちろん」
わーい。でもまだまだ私には上手く撮れない。
出口にとってもステキな秋の野草がいけてあったので、これを最後のショットにして帰ろうとすると「こっちへおいで。ビナンカズラがきれいだよ」と声をかけてくださった白髪の上品な男性。
みると本当にうつくしい赤。
「でもね、こっちもまだ色があかくなってないけどキレイだよ。せっかく写真を撮るならね。」と笑顔がとてもやさしい。
何枚かとって、ペコリとお辞儀をしてうちへ帰った。
なんだかとっても、暖かい気持ちがして心地よい秋の昼下がりでした。

b0020388_15375564.jpg

ビナンカズラ(美男葛)
花期は夏。秋に和菓子のような赤い実がなる。昔武士の整髪剤だったらしい。
by kousagimama | 2004-11-07 15:37 | フォトセラピー

夏の日の少女

今年の夏の夜、私はその少女に出会った。
もう夜の22時近い田園都市線はとても混んでいた。帽子を目深にかぶりカラフルなキャリーバッグを引いた小柄な女の人が、まわりに押されまいとひじでグイグイとするものだからそのまわりだけすこし隙間ができていた。
なんだか、かたくなに人がそばにくることを拒むかのようなオーラを発していて気になって仕方ない。よくよく見るとまだ子ども。きっと小学生かな。こんな夜、ひとりで満員電車に乗っているのは珍しいのでとても印象にのこった。
 今週の金曜日通勤電車の中、その少女が目の前に立っていた。
大きなかばんを肩にかけ、なにやら真剣に読んでいる。それには、「〇〇カラオケ、店頭ビデオ台本」と書かれている。やっぱり子役のタレントさんだったんだ。今朝は人を寄せつかない雰囲気は少し和らいでいるので少しほっとした。そのあとは携帯でスケジュールチェックに、カラオケの歌詞を覚えている。そこいらの大人より熱心だ。二子玉川を越えたら疲れたのか少しウトウトとしている。

あどけない顔をしているけど根性はありそうな彼女。きっとそのうち、テレビでも見かけるだろう。またね会おうね。楽しみにしているよ。

b0020388_0311868.jpg

フジテレビのエスカレータ
by kousagimama | 2004-11-07 00:35 | その他

木曜日はダイキライ

嫌いな曜日ってありますか?
仕事のない木曜日は、疲れてなにもしたくない、もしくはストレスがたまりすぎてイライラするのどちらかが多い。
今日は後者かな・・・
これが定着しつつあるのでちょっと不安。しかもおかしの量が増えているぞ。

下の写真は、お台場の帰りの車のなかから、IXYで撮ったぶん。
行きはグースカと寝ていたのに、帰りはせっせと隣で写真を撮る妻もなんだか、コワイかもしれませんね。

b0020388_21039.jpg


b0020388_2102839.jpg

by kousagimama | 2004-11-04 21:04 | その他

ケンカしちゃったよ

こうさぎ1が部活だったので、嫌がるこうさぎ2を連れて出かけました。
なんとお台場。
全然乗り気でない息子(帰りたがる)+なかなか思うようによいショットが撮れない苛立ちも手伝って、ケンカになりました。
写真ババアに付き合ってくれる家族に嫌われたかも。。。(涙)
これからは感謝の気持ちを忘れません。ごめんなさい。
心から反省しております。ホンマやからね。信じてや~
b0020388_18343977.jpg

b0020388_18363340.jpg

by kousagimama | 2004-11-03 18:37 | こうさぎたち・・・

衣替えはじめ!

日曜日のハローウィンが終わったとたん、デパートのウィンドウは一斉に衣替えとなりました。今朝は、電車に乗り遅れた上、次の電車も延着。しかも、蒸し暑くて車窓は曇るほど不快指数はUP。ガルルルル・・・
なもんで、クリスマスの飾りに入れ替えているところを写真に撮りたかったのをぐっとこらえて帰りまで待ちました(当然だよね~)。
それも電車の時間を気にしながらなので、2ショットのみ。

でも、帰りのバスの中ですこし、ほのぼのした気分になりました。
お父さん(らしき人)が、スーパーの袋を抱えて少しお疲れな様子。気になってついつい観察モードON。袋のなかみは、とっとこハム太郎のふりかけが5つ。カレールー(甘口)が5つ。中辛が5つ。お一人様5点までの特売か? しっかり、おとなのふりかけが1つだけまじっていたのがほほえましい。きっと「パパ帰りに買ってきてね」って頼まれたんだろうな。
やさしいパパさんにも12月サンタさんがくるといいね。
サンタさんに変身するのでたいへんかな。

b0020388_21162238.jpg

by kousagimama | 2004-11-01 21:19 | その他