<   2004年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

我が家のおせちは?

風邪をひいたのを言い訳におせちはデパ地下でかったものだけにしました。
でも、ちゃんと”おせちの飾り”は前もって用意しました。
かわいいでしょう。エビと目があって、即購入。おうちにつれて帰りました。
最近はお正月に”祝い鯛”は買わないのかしら。あまり見かけませんね。
こどもの頃は、必ずお正月の食卓に並んだのにな。

b0020388_2385585.jpg


ニコンD70
by kousagimama | 2004-12-31 23:16 | その他

幸せの素

昨日から風邪をこじらせて寝込んでいました。
午前中に、点滴をしてもらってやっと復活してきましたが、暮れの忙しい中、なにもできないのはとても手痛かったです。
でも、家族の協力でなんとか年を越せそうなので一安心。

そんなこうさぎとママの年末の会話
母 「ねぇ、これがあると幸せな気持ちになるってものある?」
こ1 「うーん、ないなぁ。母さんはなに?」
母 「えっ、・・・。メっ、メロンパン」
こ1 「なんで食べものなんだよ。わびしいな。」

ふん、「君達 家族だよ」なんて、さすがのわたしも照れて言えるか!
でもね、本当に家族の笑顔が一番の幸せの素。
そして、わたしだけの幸せの素は、写真に出会えたこと。
これは本当に、よかった。
来年も、カメラをもってたくさん幸せ探しをしよう。
みなさんもよいお年を。来年もよろしくお願いします。

b0020388_15573586.jpg


でも、おいしいものは幸せを呼ぶよ。IXY400
by kousagimama | 2004-12-31 15:59 | こうさぎたち・・・

初雪

今日の横浜は、朝から雪が降っていました。天窓にも雪がつもって空がみえないのでびっくり。「雪合戦をしたい」と喜ぶこうさぎ2を乗せて、雪の舞う中ドライブしました。
行った先はというと、耳鼻科。
もうスギ花粉が飛んでいるですよ~。みなさん気をつけましょう。
受診が終わってでてきた女の子。雪をみてうれしそうだった。
帰り道に寄った、ガソリンスタンドにもミニ雪だるま。
みんな、初雪って好きだよね。でもこれ以上降りませんように。

b0020388_20562814.jpg


すこしみぞれ混じりの雪だけどみえるかな。IXY400
by kousagimama | 2004-12-29 20:58 | その他

大人の街 銀座

昨日のシブヤの賑わいが遠く思えるほど、静かな1日でした。
この前、銀座で撮った写真を整理。やっぱり銀座は大人の街だなぁ。
シブヤとどっちが好きかって? うーん、難しい質問だな。
でも、紅茶1杯1300円はちょっとお財布に厳しい。
休憩に入った喫茶店で、向かいの親子の会話に耳をダンボ。
「お父様、いつものケーキセットでよろしいかしら」
「・・・」
周りを見渡すと、みんながセレブにみえてしまったカメラ貧乏のこうさぎママであった。

b0020388_20331370.jpg


b0020388_20374147.jpg


b0020388_20375571.jpg
by kousagimama | 2004-12-28 20:39 | その他

今年最後のシブヤ

今年最後のシブヤはお正月探し。
パルコ前のしめ飾りの鮮やかな赤。目にしみるなぁ・・・
地下鉄の入り口のちょうちんも赤。
来年は、何色のシブヤが待っているかな。楽しみにしているよ。

b0020388_0537.jpg


b0020388_07125.jpg


IXY400
by kousagimama | 2004-12-28 00:08 | シブヤ

仕事納め

今日で、今年の仕事もおしまい。納会だったのではやめにあがったのをいいことに、シブヤの街をうろうろと撮って歩いていた。
ゴンゾウのいないシブヤなんてツマラナイ・・・
ちょっぴりさびしいけど、やっぱりこの街はにぎやかだった。

29日までお仕事の人もまだまだいるかな。
仕事も学校も、年末年始は「人間関係」もお休み。
仲良しさんとも、ちょっぴり苦手なあの人とも、「また来年ね。よいお年を。」
シブヤの仏様が見守ってくれているよ。

b0020388_21594719.jpg


b0020388_2212365.jpg


この写真を撮らせてくれた店員さん、ありがとうね。
by kousagimama | 2004-12-27 22:04 | シブヤ

変わり身のはやさ

朝から、掃除や部屋の片づけをしていたらだんだん不機嫌モードに陥った。
「ママ~」とこうさぎ2が近づいてきても
「なんか用?」と怖い顔をしてしまった。
みんなは、「そっとしておこうね」という顔をしていた。
年末の主婦は殺気だっているから気をつけてね。
用事が終わって駅に買い物に出たら、街はもうお正月ムードでびっくり。
昨晩に閉店してからの模様替えはたいへんだっただろうなと感心してしまった。
どこにもクリスマスのかけらもない。ケーキ屋さんも今日ばかりはお休みしている。

それにしても、今年のお正月飾りはポップで彩りも素敵。来年は元気にすごしたいよね。

b0020388_18211557.jpg


b0020388_18213663.jpg
by kousagimama | 2004-12-26 18:23 | その他

スパイ

年末は、買出しや年賀状印刷、掃除とすることだけは山のようにある。さすがに、カメラをもってお散歩をする暇がない。
スーパーの袋をいくつも車から下ろしていると、階下のご主人が歩いているのが見えた。
三脚をもっている。しかもレリーズ付。
いいな、いいな。どこへ写真を撮りにいっていたんだろう。
ふるさと村かな。何を撮ったのかな。
まるでスパイのように様子を伺う、怪しいこうさぎママであった。

銀座にいた天使。誰の様子を伺っているのかな。

b0020388_17595937.jpg
by kousagimama | 2004-12-25 18:03 | その他

彼女へのプレゼント

銀座のクリスマスの続き

b0020388_2315129.jpg


今日は、男の子たちは一生懸命バイトしたお金を大散財しているよね。
バイト先の男の子、やっとこさできた彼女へのクリスマスプレゼントはとてもBIGだったらしい。その話を聞いたおかあさんに「なんで、そんな大きなものをあげるの?別れたとき処分に困るでしょう。」と言われたそうな。なかなか手厳しい。
BOYS諸君、おかあさんにも10分の1の予算でいいからなにかプレゼントしよう。君の幸せのためにもね。

自分も10年後に同じことを言ってしまいそうなこうさぎママであった。

b0020388_23195260.jpg
by kousagimama | 2004-12-24 23:24 | その他

星をあげるよ

クリスマスイブのシブヤは、いつもにも増してカップルだらけ。
おばさんがひとりでシブヤを歩いているなんて珍しいに違いない。
「ふんだ!」
そうだ、ゴンゾウに逢ってから帰ろうっと。
あれ、いない? 代わりにいたのは、シャンプーのキャンペーンガール。
ニッコリ笑って、カードとサンプルを差し出した。「このカードでツリーをみると、電球が★型に見えるんですよ。振るとゆれてきれいですよ。どうぞ」
「本当に?」
わーい、キラキラだ!
ツリーだけでなく、街灯も車のヘッドライトも、電灯が全部、星になった。
すごいものをもらっちゃった。
そうだ、こうさぎに見せてやろう。
塾帰りのこうさぎ2を待ち伏せたママ。
「見て見て、星がみえるよ」
お友達も寄ってきて、星をおすそわけ。

IXYの先にカードをくっつけてみたんだけど、みんなにも★が見えるかな。

b0020388_22193487.jpg


追伸:お目当てのゴンゾウはスペイン坂でメロンパンを売っていました。
by kousagimama | 2004-12-24 22:25 | シブヤ