<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鏡をみてはいけません

どうしたんだろう・・・ 昼休みにいつものようにシブヤで写真を撮ってもピンとこない。
なんだか、この街は元気がないぞ。
人もいつもほどごった返していない。なんだか魅力がないように映る。
待てよ。ひょっとして私がつまらないだけかもしれない。
人は、満ち足りているときや自信のあるときはいい顔をしているものだ。
ん・・・ こんな時は、鏡を見たくないな。
きっと「ぶっ細工やな~」と自分で突っ込みをいれてしまいそうだ。
おまけに、乾燥して肌年齢も急上昇中。あーぁ。

それじゃ、いつもはキレイなんだね。
「・・・」 応答がありません。
「肌きれいモードのあるレタッチソフトが欲しい」とのメッセージをお預かりしております。

b0020388_21481553.jpg
by kousagimama | 2005-01-12 21:52 | フォトセラピー

ふるさと

今日はブログヨコハマの原風景にトラックバックです。
カメラをもってふらふらと近所をお散歩。ここに引越しをして2年ちょっと。こうさぎたちは思春期を過ごすここが、第二のふるさとになるのでしょうか。
犬を散歩させるひとたちと中学生がランニングする姿になんだか、ほっとする午後でした。今日のうさちゃんはちょっぴり真面目だ・・・

b0020388_17244798.jpg


b0020388_17304419.jpg
by kousagimama | 2005-01-11 17:32 | こうさぎたち・・・

願い事

今日は成人式でしたね。家族がみんな揃うのは3連休で今日だけだったので、神社へ祈祷をしていただきに行きました。境内に、お参りをする晴れ着姿はなかったけど、夕方偶然家の前で見かけました。急いで階段を駆け上がって、カメラをつかんで飛び出す母。「何事か?」と思ったこうさぎまでついてきました。お姉さんに声をかけている母を物影からみて、やれやれまたかといった顔をして引き上げていきました。
帰ると 「おねえさんかわいそう」だって。失礼ね。
「とってもきれいななので撮らせてください」ってちゃんといったもん。

今年もいいことありますように。

b0020388_1774961.jpg


美人でしょう。私の時は美容院でパンダみたいなメークされてがっかりしたのを思い出した。えっ?いつの話かって。それは内緒・・・

b0020388_1795099.jpg
by kousagimama | 2005-01-10 17:11 | その他

勘弁してくださいよ

みなさん、ご心配をおかけしました。熱も下がったので、今日はこうさぎも動員して掃除しました。すっきり! いつも怠慢な母を支えてくれてありがとうね。
といっても、さすがに写真を撮りにいく元気はない。でもなんか撮りたい・・・
仕方ないので、スーパーへ買い物にいくときにニコンD70を肩から提げて行きました。
ふとみると園芸店の店先にイチゴの鉢植え。

b0020388_20232159.jpg


パシャと撮って振り返ると、お向かいの浪人生が立っていた。
見られたよね・・・ ちょっとバツがわるい。
そこは、写真ババアのうさちゃん ニッコリ笑って 「ねぇ、撮ってあげようか」
「いえ、結構です。勘弁してくださいよ~」と彼はそそくさと逃げていった。
なんだか、楽しかった。いい子なんだよな。
今年こそ大学生になってね。おばさんも応援しています。
そしたらこんな顔で、写真を撮らせてくれるとうれしいな。

b0020388_20234014.jpg


えっ? 眼デジを肩からさげてスーパーへは普通行かないって? やっぱりね。
このおにいさんは、箱根でご機嫌に音楽をかけていたビール売りのバイトさん。
by kousagimama | 2005-01-09 20:31 | フォトセラピー

花やしき裏通り

やっぱり浅草で風邪をぶり返しました。今日はどこへもお出かけせずじっとしていました。
というわけで、浅草の撮影会の終点 花やしきの写真をアップしました。

浅草の花やしきって行ったことある?
なんとも不思議な空間で、昭和の遊園地。
帰りは浅草寺の裏手にでます。
ここも、タイムスリップしたような裏通り。
色付は似合いません。

b0020388_18393771.jpg


b0020388_18395840.jpg


雨が降ったのでIXY登場 まだ支払いがあるもんね D70。
by kousagimama | 2005-01-08 18:41 | その他

ゴジラ出現

たいへんだ! 浅草にゴジラが現れた。
b0020388_050716.jpg


「ふん、野郎どもやっちまいな。」
b0020388_0512378.jpg


「へぃ、親分」
b0020388_0515397.jpg


「お正月から争いはいけませんなぁ。ここは浅草寺ですぞ。」
b0020388_0524164.jpg


お粗末でした~
だるまはキューピーのたらこマヨネーズのCMをイメージしてみました♪
by kousagimama | 2005-01-08 00:54 | その他

熱い闘い

今日は初出勤。ひさびさのシブヤだ。でも、大事なIXYのケースをお散歩中に落としてしまった。これはかなりのショック・・・
肝心のシブヤはバーゲンに突入。あちこち見渡すと赤色がいっぱい。でも、こころなしか、買い物客がすくなく感じるのはなぜだろう。
さてさて、この赤色の熱き闘い、勝者はどの赤でしょうね。
ちなみに、かなりの金欠のこうさぎママはどれにも参戦できません。

西武・パルコ・マルイのレッドバーゲンだ!

b0020388_23364277.jpg



b0020388_2337326.jpgb0020388_23374815.jpg


浅草の続きはまた明日~
by kousagimama | 2005-01-07 23:42 | シブヤ

粋だね!

がんばって行って来ました。今日の浅草は涙が出るほど寒かったです。
それでも出初式がはじまるのを待つこと1時間半。ぞくぞくとカメラをさげた人たちが浅草寺の境内に集まってきました。道行く人に「誰かタレントでも来るの?」と何度聞かれたことか。「ヨン様でもきたのかと思った」なんてノリのいいおじさんもいたました(笑)

待った甲斐があったかどうか・・・写真の出来はお許しくださいませ。
もうひとつザンゲ。お留守番のこうさぎたちには人形焼でごまかしたママです。ゴメンネ。

b0020388_2193991.jpg


b0020388_2110023.jpg


おまけ 仲見世の粋なひとたち
b0020388_21111255.jpg


b0020388_21113646.jpg


b0020388_21115014.jpg
by kousagimama | 2005-01-06 21:14 | その他

春遠からじ

なんだか、また風邪がぶり返してしまってクラクラする・・・
まずい。もう仕事が始まるのに困った。しかも、明日は正月休み最後だし写真を撮りに行きたいので、今日はおとなしくしています(涙)
そんな、私を尻目になんだか日差しが冬なのにあたたかいのはなぜ。ショップで見かけたクロのカシミヤのショートコート。欲しいけど出番はないかもしません。

b0020388_159169.jpg


b0020388_15101319.jpg
by kousagimama | 2005-01-05 15:11 | その他

書初め

三が日も明けた。「よし!今日こそ、書初めの宿題をやるぞ」
昼ごはんもそこそこに、おばあちゃんに送ってもらったお手本をしたに敷いて半紙もセット。
こうさぎ2 「もう書いてもいい?」  
母 「ちょっと待った」
こ 「なんで?」
母 「カメラ持ってくる」
こ 「・・・。おにいちゃん、ママをなんとかして。」

カメラ越しに、「そこ止めて、はねて」と指示する母をみてこうさぎ1は、大きなため息。
「ぼくは、ひとりでやるからね」

b0020388_178195.jpg


やっぱり息子の習字も母の写真も腕前はおなじか・・・
ついでに、ゲレンデのこうさぎたち登場。
「ゲレンデは2割り増しによく見える」というウワサは本当か?

b0020388_17111125.jpg


こうさぎ2は撮影はお断りだって

b0020388_17252830.jpg


こうさぎ1がスノーボード教室で学んだのは、正しい転び方だったらしい。
by kousagimama | 2005-01-04 17:18 | こうさぎたち・・・