ハリーポッター

b0020388_19523613.jpgこうさぎ1がためた図書券でハリポタを買いました。今回は、紀伊国屋の予約特典が魅力的だったので決めました。上下2巻がはいるオリジナルトートバックは、表紙のイラスト入りで結構キレイで丈夫です。予約した人のなかから500名に紀伊国屋オリジナルTシャツも当たるらしい。応募せねば・・・。
関西人には紀伊国屋はとっても懐かしいので紙袋をさげて渋谷から帰リ道もなんだかうきうき。梅田の紀伊国屋は学生時代、ちょっぴり大人の本屋な感じがしたのを思い出しました。

この上下巻、結構なボリューム。母は、読み続けて頭痛がひどくなってダウンしました。しかも吐き気のおまけつき。もうこの世のものとはおもえないくらいつらかった~
というわけで下巻の途中でおあずけです。すでに3時間で上下を読んだこうさぎ1は、先を聞いても教えてくれませんでした。
明日は元気になって、また写真を撮りたいな。
# by kousagimama | 2004-09-06 19:51 | その他

グルメ番組は見せないぞ

今朝は、こうさぎ1が部活でいないのでお暇な弟は、朝からぼーっとテレビをみていた。
中目黒の焼肉屋を紹介していた。
口のなかでとろけそうな肉がアップで何度も映し出される。
「よし、今日はこれだな。焼肉を食べに行こう!」
「??」 なんでこどものおまえが決めるの?
そりゃー、おいしそうだなぁ・・・食べたいなとお母さんもお父さんも思ったよ。
でも、そこですぐに言い切ってしまえるのがうらやましい。

b0020388_2240953.jpg結局、鍋(うさちゃんちの定番の水炊き)は夕方ドタキャンされ、こうさぎ2の発言を口実に壱語屋(青葉台駅前のおいしい焼肉や)へいったのであった。
パパ、ご馳走様~ でも、もう彼の前でグルメ番組をみるのはやめようとひそかに思う母であった。
# by kousagimama | 2004-09-04 22:41 | こうさぎたち・・・

hot pepper

b0020388_23261097.jpg


わたしは、朝の渋谷が結構好きだったりする。
通勤時間帯だと、まだ若者はいない。オフィス街でもないので、スーツのおじさんやOLもまばら。地下からあがってくると、天津甘栗を煎るあまい香りがしてきたりする。
でも、今日は目にも鮮やかなものが階段を上ったわたしの目に飛び込んできた。
赤とうがらしの着ぐるみが、スクランブル交差点で「hot pepper」(無料の雑誌)を配っている。もちろん、信号が赤になるとちゃんと待機している。
まだ始業時間まで間があったので、次の信号を待ってそばに近づいて”パチリ”
なんと赤とうがらしくんはポーズをとってくれた。
なんだかとってもうれしかった。

b0020388_23265190.jpg

ひとつ先のマルイの信号をまっている間に空を見上げたら、とってもキレイだった。
写真ばばあ(こうさぎたちにそう呼ばれている)は、IXYを片手に渋谷の朝を満喫して出社。楽しい朝のひと時でした。
# by kousagimama | 2004-09-03 23:31 | その他

冬のソナタのその後

文教堂へいったら、レジのまん前に冬のソナタコーナーができていた。
同年代の女性が入れ替わり立ち代り、レジ前に立ち止まって少し立ち読みをしていく。
この場所が、絶妙だなぁ。やるな、文教堂。
今日発売の1冊には冬のソナタのその後が描かれていた。
二人が別れてから、再開するまでの間と、結婚式の様子である。
もちろん、立ち読みしました~(だって、おばさんだもん)。
# by kousagimama | 2004-09-02 23:46 | 冬のソナタ

こうさぎたちとは?

こうさぎたちとは、私の息子たちです。

こうさぎ1は中学1年生の長男。
 特徴:もうこうさぎではなく「おおうさぎ」になりかけ
 特技:速読とパソコン
 好きなもの:三国志

こうさぎ2は小学5年生の次男
 特徴:ぽっちゃり系 まつげが長い~ *ベイビー族の典型
 特技:お笑い(常にウケルことだけを考えている)
 好きなもの:レゴとおにいちゃん

ふたりのペット
 ゼニガメの「ドラシエルサンマ」とミドリガメの「ドル」

かなり個性的なこうさぎたちの育児日記(もう育ち過ぎ?)です。
お楽しみに。

*ベイビー族とは
ベイビー族とは青葉区のとある町にたくさん生息するいまどきのおこちゃま。
ベイビーの特徴は、「お待ちができない」「我慢という文字が辞書にない」
親だけは「まだ小さいから・・・」というが、実は小さくない。

 
   
# by kousagimama | 2004-09-02 23:31 | こうさぎたち・・・

OPENしました

いろいろと迷ったのですが、やっとブログを登録するところまで行き着きました。
少しずつ、写真日記をアップしていけたらと思います。
自分に自信をなくして、たどり着いた「フォトセラピー入門」の石原眞澄先生に感謝!
うまく写真を撮るのではなく(とれればいいのですがこれは難しいので・・・)、自分らしいお気に入りの風景を切り取ることができたらと思います。

タイトルの「アナタヨリソナタ」の「ソナタ」はもちろん「冬のソナタ」のことです。
近頃、すっかりはまっているので(笑)
数日前にテレビを見ていた子どもたちが「おもしろい川柳があるよ」と教えてくれました。
「あなたよりソナタ気になるヤングママ」
このフレーズがなぜか、気に入ってしまったのでタイトルにしました。
ヤングママにはちょっと無理がアリアリですが、いろんな人に読んでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
# by kousagimama | 2004-09-02 23:16 | フォトセラピー